安くても絶品♡うちのステーキ

安くても絶品♡うちのステーキ
たまにがっつり肉を食べたいとき、うちは焼き肉よりステーキ♡
安い牛肉も絶品になります。

材料 (2枚分)

牛ステーキ肉(厚さ1cm〜)
2枚
マリネ液
1かけ
塩、こしょう
適量
しょうゆ
大さじ1
大根おろし
お好み

1

ステーキ肉は筋切りをし、軽く叩く。
マリネ液の材料をあわせて30分以上漬け込む。

2

肉の水分を拭き取り、軽く塩コショウする。

3

フライパンに牛脂をひき、マリネ液のにんにくを加えて香りを出し、牛肉を強火で焼く。
焼き色がついたら、火を弱めて1分焼く。

4

肉を裏返し強火で30秒くらい焼く。
火を弱めて蓋をし、1分焼く

5

肉を暖めた皿にのせ、フライパンの脂を拭き取り、マリネ液を入れて強火で熱する。

6

1分くらい煮詰め、醤油を加えてひと煮立ちさせる。

7

6のソースを肉にかけて、大根おろしをあしらい出来上がり。

コツ・ポイント

肉はさしの少ない赤身を使っています。
ワインは渋みの少ないものを。安いものでOKです。
レアとミディアムレアの中間を目指して焼きます。
厚さや熱源によって違うので、お好みと経験で理想の焼き加減を!

このレシピの生い立ち

もともとはアメリカで教わったステーキ肉のマリネ方法。
レシピID : 810602 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

15/11/26

写真

彼の誕生日に♡安いワインでもおいしく出来てスペシャル感満載♪

かおぽんぽこりん

お誕生日に作って頂き大感謝♡やっぱりステーキはご馳走ですね♪

12/10/15

写真

ステーキ肉2枚!玉ねぎ擦ったのを加えました!喜んでくれたよ^^

あっこ姉

おお!豪華なステーキ♬しっかり肉食してまた頑張ってね♡

10/02/28

写真

マリネ液が肉にしみてました。玉ねぎすりおろし入れました

あっこ姉

あっこ姉さん、れぽありがとう♡玉ねぎでお肉柔らかくなりそう♬

09/05/21

First tsukurepo mark
写真

マリネして焼くと、美味しい!!赤ワインソースも、本格的!

パックンフラワー

初レポありがとう!安い牛肉もワインがなんとかしてくれますね♡