新常識!パウンドの作り方☆くるみレーズン

新常識!パウンドの作り方☆くるみレーズン
今までタブーとされていたことがしっとり口溶けの良い美味しさの秘訣です♪

材料 (7×5×19パウンド型)

バターorマーガリン
70g
バニラシュガー
70g
2個
薄力粉
110g
小さじ1/2
ラムレーズン
50g位
くるみ
30g位

1

バター卵は室温に戻し、薄力粉とBPは合わせてふるう。オーブンは170度に温める。型にオーブンペーパーをしく。

2

バターを柔らかくなるまで泡立て器で混ぜバニラシュガーを入れてふんわりするまですり混ぜる。

3

卵一個分を3回に分けて加えてその都度よく混ぜなめらかに馴染ませる。分離しそうなら一個分混ぜ切らなくても【4】へ進む。

4

ふるった粉の半分を加え、混ぜる前に残りの卵の半分も加え一緒によく混ぜる。馴染んだら残りの粉と卵を入れまたよく混ぜる。

5

ゴムベラに持ち替えラムレーズンとくるみを加えてレーズンの水気が馴染んで生地に艶が出た感じがするまで混ぜる。

6

型にヘラを使って入れて平らにならし真ん中にナイフで筋を一本入れてオーブンで約40焼く。

7

竹串を刺して生っぽい生地が付いてこなければOKです♪熱々じゃなくなったら型のままビニール袋にふんわり包んで完全に冷ます。

コツ・ポイント

卵が多めなのでバターと分離しないように後半は粉と一緒に馴染ませていきます。分離するとせっかくホイップしたバターが台無しです。お菓子は粉を混ぜすぎない!というのが常識的になってますがここでは全ての工程でその都度よく混ぜることが必須です♪

このレシピの生い立ち

今ハマってる組み合わせで作りました♪ラムレーズンと書きましたが実はラムカレンツで、油分もバターとマーガリン半々です;
レシピID : 810606 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」