クッキングペーパーでヘルシー簡単バーグ♪

クッキングペーパーでヘルシー簡単バーグ♪
表面を焼いた後キッチンペーパーに包んでレンジでチンで火を通すので簡単&大量な余分な油もカットできてとってもヘルシー♪

材料 (2人分)

牛豚合い挽き
200g
玉ねぎ
1個
☆水
大さじ1
☆マヨネーズ
大さじ1
○牛乳
パン粉が染みるくらい
軽く一掴み
1個
リードヘルシークッキングペーパー
1枚~2枚

1

玉ねぎはみじん切りにしてサラダ油を敷いたフライパンに入れ塩コショウ適量をしてあめ色になるまで炒め(10分強)冷ます。

2

牛乳とパン粉をあわせてふやけさせておく。

3

ミンチと☆を粘りがでるまでよく混ぜ、そこへ『1』と『2』と卵と塩コショウ適量を入れて再度粘りがでるまでよく混ぜる。

4

『3』を2等分にして空気を抜きながら丸め(写真のは4等分です)、サラダ油をしいたフライパンで両面焼き色をつける。

5

焼き色が付いたらクッキングペーパーで包み、耐熱皿に乗せて500Wで2分くらいチンして中まで火が通っていたら完成!

6

◎ハンバーグのタレはお好きな物を♪

7

和風タレ:大根おろし&ポン酢 (きのこ入りもおいしい)
洋風:トマトケチャップ&ウスターソース&カレー粉(お好みで)

8

今回のタレは・・・
焼肉のタレ&ケチャップ&ポン酢で甘さっぱり♪

コツ・ポイント

ハンバーグを焼くとき、中央を少しくぼませて焼いてください。
レンジでチンしたら、火が中まで通っているか確認してください。
(チンした後のお皿も綺麗なので洗うのも楽チン♪)

このレシピの生い立ち

いつもハンバーグは表面を焼いた後レンジで火を通すんですけど、チンしたあと油が沢山でてお皿が汚れるの&カロリーすごいんだな~。と気になっていたのでクッキングペーパーを使ったらどうだろう!?と思って作りました。
レシピID : 810680 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」