挽肉とお豆腐のトマトカレー

挽肉とお豆腐のトマトカレー
コロコロ野菜がコリコリ美味しい♪
忙しいときもパッと作れて便利です。

材料 (8皿分くらい)

木綿豆腐
1丁
挽肉(種類問わず)
250g
たまねぎ(大)
1/2個
にんじん
2/3本
水煮のコーン
大さじ3
さやいんげん
5本くらい
スライスチーズ
2枚ほど
カットトマト缶
400gのを1個
大さじ1
カレールー
3片

1

にんじん・さやいんげんを1cm角に切る。
たまねぎは荒みじん切りに。
にんにくは細かくみじん切りに。

2

豆腐の湯きり用のお湯を沸かす。

3

テフロン加工のフライパンに挽肉を入れ炒める。
しみ出た油でにんにくを炒め、挽肉と混ぜてさらに炒め、1の野菜も入れる。

4

写真

3の最中に、お豆腐を湯きりした後、ざるへ。

*沸騰したお湯で煮ることで、豆腐が締まって水分が出なくなります

5

3にカレー粉を入れ炒め、カットトマトを入れる。
グツグツ煮たってきたらチーズ、4のお豆腐を崩しながら入れる。

6

お豆腐投入後、また煮立ってきたら火を止め、ルーをいれて混ぜ完全に溶かす。

7

写真

煮込み10分ほど。

水を入れなくても、カットトマトのピューレの水分で、割とサラサラしています。

8

ボテボテとした感じになったら出来上がり!

コツ・ポイント

今回は、材料不足のためMixベジで作りました。
お豆腐も絹ごしのため、多少崩れが激しいです。お豆腐はどちらかといえば、固めの木綿豆腐、チャンプルー用のお豆腐なんかが合うと思います。

このレシピの生い立ち

今から20年位前に、今は亡き祖母がよく作ってくれた挽肉のドライカレー。
とても美味しくて好きだったので、何とか味を再現してみました。トマト缶とお豆腐で、よりヘルシーにしてます。
レシピID : 810687 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」