ささっとイチゴミルク寒天

ささっとイチゴミルク寒天
イチゴと牛乳と砂糖と寒天、本当にシンプルなお手軽スイーツです。イチゴ以外のフルーツでもどうぞ(^^)

材料 (男性用お弁当箱1個分)

粉寒天
4g
牛乳
300ml
300ml
砂糖
60g
いちご
100g

1

イチゴはへたを取って洗う。寒天と水を鍋に入れ火にかける。

2

沸騰したら2分ほどそのまま煮詰めます。砂糖を入れ、溶かして火を止めます。

3

2に牛乳を加えて混ぜ合わせる。型にイチゴを並べ、寒天液を流しいれて冷やし固めます。

4

冷えたら型から外し、お好みの大きさに切って出来上がりです。

コツ・ポイント

水と牛乳の割合はお好みで加減してください。
結構早く固まりますので、昼までに作れば3時のおやつに十分間に合いますよ(^^)

このレシピの生い立ち

粉寒天のレシピブックを参考に、牛乳の割合を増やしました。
レシピID : 810692 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

10/01/15

写真

リピ☆夕食後のデザートにぴったり!暖かい部屋で冷たいスイーツ♪

spitze

リピ、ありがとうございます。気に入っていただけて嬉しいです。

10/01/08

写真

あっさりとしていいですね!母と息子にほぼ全部食べられました。。

spitze

作っていただきありがとうございます。また作ってみてくださいね

09/08/12

First tsukurepo mark
写真

今上海でイチゴの季節じゃないですが、みかんを使ってできあがった。

リン 酱

初つくれぽありがとうございます。みかんも美味しそう~(^^)