大根の鶏そぼろあんかけ

大根の鶏そぼろあんかけ
あっさり大根の煮物も、鶏そぼろで濃厚な食べ応えある一品に!夏は冷やして食べても美味です!

材料 (2~3人前)

大根
1本
三つ葉(あれば)
2~3本
ゆず(フリーズドライでも可)なくてもOK
適量
しょうゆ(できれば薄口)
大さじ3くらい
大さじ2くらい
鶏そぼろあんかけ
鶏ひき肉
100g
日本酒(なければ料理酒)
大さじ2
鰹だし
200ccくらい
しょうゆ(できれば薄口)
大さじ2
大さじ1
水溶き片栗粉
片栗粉は大さじ1

1

大根は、3~3cm幅に切り、厚め(5mmくらい)に皮を剥き、片面に十字に隠し包丁を入れておく。

2

米のとぎ汁(なければ水)で大根を30分くらい煮て、竹串がスっと入るようになったら、水にさらしておく。

3

別鍋で、昆布と鰹でダシを取るか、面倒なら出しの素を所定の分量で用意しておき、醤油、みりんで味付ける。

4

③のダシに、さらした大根の水を切っていれ、落し蓋をして15分くらい弱火で煮る。

5

別鍋にそぼろあんかけ用のダシを用意し、冷えている状態でひき肉をと日本酒を良く混ぜ合わせる。

6

⑤を火にかけ、しょうゆ・みりんで味を調え、煮立ったらゆずの皮を入れ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

7

④の大根を皿に盛り、⑤を上からかけ、細かく切った三つ葉を散らして完成!

コツ・ポイント

大根を先に煮ておくことで、良く味がなじみます。ゆずの皮があればグっと本格料亭の味に!
だしはなるべく、昆布と花かつおで取った方が抜群に美味しいですが、コストと手間を考えると出しの素で代用。夏は冷やしてどうぞ!

このレシピの生い立ち

さっぱりした大根の煮物も、鶏そぼろあんかけでコクのある一品に!ゆっくりと日本酒をチビリたい時や、焼酎のロックなどとも相性良しです^^
レシピID : 810710 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/02/06

写真

ちょっと時間をかけて作ってみました♪ ほっこりしていい味ですね!

KAZUSAKURA

レポありがとうございます!

10/11/27

First tsukurepo mark
写真

見た目も味も最高❤前日から煮たょ♬料亭みたぃと皆感動してましたっ

★Rascal★

れぽありがとうございます。二日目大根美味しいですね^^