梅酒とヨーグルトのムース

梅酒とヨーグルトのムース
梅酒の香りとヨーグルトの酸味がよく合う、初夏にぴったりのムースです。

材料 (4人分)

プレーンヨーグルト(低脂肪でも可)
300g
梅酒
150cc
牛乳(低脂肪でも可)
50cc
卵白
2個分
大さじ1

1

【準備】
粉ゼラチンは水大さじ1でふやかしておきます。

2

ヨーグルトを水切りします。

ざるにキッチンタオルを敷き、ヨーグルトを乗せて行います。(30分程度)

3

牛乳にはちみつを加え、電子レンジで30秒あたためます。

温めたものにふやかしたゼラチンを溶かします。

4

3が温かいうちに、2と混ぜます。

まざったら梅酒を入れてさらに混ぜます。

5

卵白を泡立てメレンゲを作ります。
線ができるくらいまで泡立てたらグラニュー糖を加え、角が立つまでしっかり泡立てます。

6

5のメレンゲを3分の1程度とり、4と混ぜます。
よくなじんだら残りのメレンゲを加えて泡をつぶさないように混ぜます。

7

混ぜたものを冷やします。(2時間以上)

ガラス容器に入れて固めてもステキです。

8

あればミントや梅酒の梅をみじん切りにしたものをトッピングしてください。

コツ・ポイント

・グラニュー糖の量は梅酒の甘さで調節してくだささい。ただ減らしすぎるとしっかりしたメレンゲにならないので注意!
・メレンゲは冷凍卵白でも作れます。黄身をつかってあまったものを冷凍しておいて、たまったら作るのもいいと思います。

このレシピの生い立ち

サントリー「梅酒にしませんか。」のモニターに当選したので、梅酒に合うデザートを考えてみました。

オレンジページに載っていたヨーグルトムースのレシピを参考にさせていただきました。
レシピID : 810712 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/06/27

First tsukurepo mark
写真

自家製梅酒で☆さっぱりだけど、ちゃんと梅酒が効いてて美味しい!!

ムウさんの奥さま

ありがとうございます!梅までのっててすごくおいしそう!感激!