鶏もも肉のソテー ベーコンクリームソース

鶏もも肉のソテー ベーコンクリームソース
クリームソースは市販のものを使えば楽チンです。ジューシーチキンを濃厚ソースでどうぞ!

材料 (2人前)

鶏もも肉
1枚
大さじ1
塩・胡椒
適量
ベーコンクリームソース
ベーコン(5mm角程度に切る)
50g
たまねぎ(みじんぎり)
半分
バター
10g
ホワイトソース(市販の場合)
ホワイトソース
200g
ホワイトソース(手作りの場合)
小麦粉
大さじ2
バター
大さじ1
牛乳
300cc
1~2振り
塩、こしょう(できればホワイトペッパー)
適量

1

鶏もも肉に塩こしょうし、熱したフライパンにオリーブオイルと皮を剥いてつぶしたニンニクを入れ、皮面から中火でじっくり焼く。

2

フライパンは蓋をしておき、皮目に焼き色が付いたらひっくり返し、身面にも焼き目が付いたら、ふたたび皮面に。15~20分。

3

鶏を焼いてるうちに、別フライパンにバターを入れ、刻んだベーコンと玉ねぎをしんなりするまで炒め、一旦取り出す。

4

ベーコンを炒めた鍋に小麦粉とバターを入れて混ぜながら熱し、馴染んだらコンロから降し、3分ほど置いて温度を下げる。

5

④のフライパンを再びコンロへもどし、牛乳をいれ、中火でとろみがでるまでゆっくりと混ぜる。
(市販なら省略)

6

⑤を塩コショウとナツメグで味を整える(ちょっと控えめに)。ここに、取り出しておいたベーコンとたまねぎを戻し、混ぜておく。

7

皿に⑥のソースを敷き、②で焼いた鶏もも肉を載せれば完成!お好みでみじん切りパセリを散らして!

コツ・ポイント

ソースは手作りすれば美味しいけど、どうも苦手~っと言う人は迷わず市販のものを活用しましょう^^
鶏肉が焼けたかどうかは、竹串を挿してみて透明の肉汁がでるか、菜ばしで突っついてブヨっとした弾力がなくなってれば出来てます(アバウト^^;)

このレシピの生い立ち

白ワインに抜群に合う一品。ワインが飲みたくて作りました!皮目がパリっとしたジューシーな鶏もも肉と濃厚なクリームソースが絶品です。ベシャメルソース(ホワイトソース)を市販のもので代用すれば、手軽に出来る一品です。
レシピID : 810727 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/07/03

First tsukurepo mark
写真

ソースは市販で!ソースとお肉がマッチしておいしかったです^^♪

かちゅ☆まみ

レポありがとうございます!きのこを入れても美味しいです^^