うちの茶碗蒸しの画像

Description

北海道の茶碗蒸しと言ったらコレ!
栗の甘露煮が入ってるので、ほんのり甘くて美味しいんです♪

材料 (3~4個分)

茶碗蒸しの具材
6~8尾
6~8切れ
6~8粒
少々
少々
たまご液の分量と調味料
3個
干ししいたけの戻し汁+だし汁
合わせて400cc
大さじ1
みりん
小さじ1
少々(お好みで加減してください。)
栗の甘露煮のシロップ
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    <下ごしらえ>
    ボウルに卵を割りほぐし、だし汁と調味料を加えてよく混ぜたら目の細かいザルで2~3回卵液を濾す。

  2. 2

    鶏ササミは筋切りをして食べやすい大きさに切り、少量の酒と塩(分量外)をふりかけて下味をつける。

  3. 3

    エビは殻をむき、背ワタを取る。かまぼこと水で戻した干ししいたけ、三つ葉は食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    器にササミ・しいたけ・栗の甘露煮・かまぼこ・竹の子・えびを入れ、卵液を静かに注ぎ入れる。浮いた泡は取り除く。

  5. 5

    蒸気の上がった蒸し器に4を入れ、強火で2分加熱し、そのあと弱火で10分ほど蒸す。

  6. 6

    三つ葉は出来上がり5分前にいれる。
    このとき、器が大変熱くなっているのでヤケドに注意してください。

  7. 7

    固まった卵液の表面に透き通ったきれいな水が出てきたら
    出来上がり。

  8. 8

    フライパンで蒸す場合は水を2cmくらい張り、隙間があきすぎないように器を入れる。

  9. 9

    フライパンのフタに
    タオルやさらし等を巻きフタをする。沸騰したら強火で2分加熱→弱火で10分ほど蒸す。

  10. 10

    ※フタに巻いたタオルやさらしが燃えないように注意してください。また、蒸し時間は状況に応じて調整してください。

コツ・ポイント

卵液の味は甘いのがお好きな方は甘露煮のシロップを多めにしてください。
また、塩加減はお好みで加減してください。(うちでは小さじ1/2くらい入れます)
ササミのかわりに鶏モモ肉を使うとコクが出て美味しいです。

このレシピの生い立ち

実家の味です。自宅でも作れるように母に習ってきました。
レシピID : 810728 公開日 : 09/05/17 更新日 : 20/12/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ちゃたぷー☆
やっぱり茶碗蒸しは甘めが好きです✨ひな祭り用に菜の花で^ ^
写真
ダフィコシェリコ
栗の汁をいれて甘くて美味しい茶碗蒸しができました。

お口に合って良かったです♬素敵なれぽありがとうございます♡

写真
ゆしゅな
れぽは久々だけど、我家も栗が定番になっちゃったよ。

わ~!なんて嬉しいお言葉☆定番にしてくれてありがとう~♪

写真
ゆなゴンママ
青森も栗甘露煮で甘い茶碗蒸です。 レシピありがとう~~(^^)

青森も甘い茶碗蒸しでしたか!こちらこそ素敵なれぽ有難う~♪