ホットケーキミックスで手間なし豚まん

ホットケーキミックスで手間なし豚まん
発酵時間いらず。具さえあればあっという間に作れます。

材料 (4-5ケ分)

60-70cc
サラダ油
t2
豚ミンチ
200g
小松菜
1束
スライスしいたけ
C1
適量
コショウ
適量
しょうゆ
適量

1

写真

豚ミンチ、ざく切りにした小松菜、水でもどしたスライスしいたけを炒め合わせ、塩・コショウ・しょうゆで調味して(水気が出たら、水気がなくなるまで炒めるか、片栗粉でとじる。)よく冷ましておく。

2

写真

ホットケーキミックス、水、サラダ油を合わせ、手でよく捏ねてひとまとめにする。(耳たぶのやわらかさくらい。水加減で調整する。この写真ではちょっと固めになってしまいました。)

3

写真

2を5等分して丸くのばし、1を包み、下に小さく切ったクッキングシートを敷く。

4

写真

蒸し器で10-15分。

5

写真

出来上がり。

コツ・ポイント

具の味付けは濃いめにした方がよいでしょう。

このレシピの生い立ち

カレーまんが最初でした・・・。(詳しくは日記まで。)
レシピID : 81074 公開日 : 03/02/24 更新日 : 03/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
のりか♪ 2003年02月25日 12:12
私も今、ホットケーキミックスの活用法をいろいろ試してたので豚まんレシピ、ありがたく参照させていただきました。
簡単なのに、とても美味しいんですね。
これからも中身をもっといろいろ試してみたいと思ってます。
ぱたぽんた 2003年02月25日 19:08
わ、ミックス粉研究中ですか?
クッキー、ケーキから中華まんまで結構使えるんですよね~。最近いろいろミックス粉の料理本も出てるみたい。私も1冊だけ持ってますけど、自分が作りやすいようにいじくるのが好きで・・・。
作ったらレシピ載せてくださいね。遊びに行きま~す。