野菜たっぷり★ぱりぱりギョーザ

野菜たっぷり★ぱりぱりギョーザ
ギョーザは手作りが一番! 「リード ヘルシー クッキング ペーパー」でぎゅっと水気を絞ってたくさんお野菜食べましょ♪

材料 (25個くらい)

豚挽き肉
200g
キャベツ
120g
ニラ
50g
長ネギ
10cmくらい
ひとかけ
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
小さじ1/4
小さじ1
砂糖
小さじ1/2
こしょう
少々
ギョーザの皮
25~30枚

1

写真

キャベツはみじん切りにして塩(分量外)を揉み込み、しんなりしてきたらリードヘルシークッキングペーパーでよーく水気を絞る。

2

ニラ・長ネギもみじん切り、しょうがは摩り下ろしておく。

3

挽肉に調味料を加えよく捏ねる。白っぽくなってきたら水大匙2を加え、粘りが出るまで更によく混ぜる。

4

野菜を加え、よく混ぜ合わせたら皮に種を包む。

5

サラダ油を引いたフライパンにくっつかないように餃子を並べ、水30ccを加えて4分間蒸し焼きにする。

6

皮が透明になったらふたを取り、サラダ油をふりかけそのまま強火で1,2分。一気に焦げ目を付けて出来あがり♪

7

リードヘルシークッキングペーパーの上にちょっと置いてから盛り付けたら余分な油を吸って更にちょっぴりヘルシー♪

コツ・ポイント

蒸し焼きの水は多すぎると焦げ目をつけるために水を飛ばさなくてはならず、焼きすぎでぱさぱさしてしまいます。フライパンの大きさや火力によって調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

普段は適当に手で絞っていたけど「リード ヘルシー クッキング ペーパー」のふかふかさに感動! ぎゅっと水気を絞ってお野菜たっぷりのヘルシー&ジューシーなギョーザになりました♪
レシピID : 810744 公開日 : 09/05/17 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」