ふわふわ肉まん♪皮の作り方♪薄力粉で♪

ふわふわ肉まん♪皮の作り方♪薄力粉で♪

Description

薄力粉で♪ほんのり甘くてふわふわの生地です!好きな物を包んでね♪

レシピ投稿以来、沢山のつくれぽを
有難うございます。

材料 (約8~10個分)

薄力粉
300g
砂糖
40g
ひとつまみ
ドライイースト
小さじ1杯
小さじ2杯
大さじ1杯
ぬるま湯
150ml
サラダ油
大さじ1杯
※スキムミルクがない場合
牛乳50ml+ぬるま湯100ml
沢山のつくれぽ有難うございます。コメントへの返信機能が無くなってしまったので、お返事が返せずすみません。全て拝見しております(*^^*)

作り方

  1. 1

    ボウルに、薄力粉・砂糖・塩・ドライイースト・ベーキングパウダー・スキムミルクを混ぜておく。そこにぬるま湯を加え捏ねます。

  2. 2

    ある程度まとまったらサラダ油を加え更に捏ねる。表面がなめらかになるまで捏ねたら濡れ布巾やラップをして30分程1次発酵。

  3. 3

    おおよそ2倍になったら生地を台の上へ取り出し、作りたい個数に分割する。※ここでも分割した生地が乾かないようにして下さい。

  4. 4

    生地を丸めなおしたら、めん棒で円形にのばし、具を包みます。※この時、真ん中を少し厚めに、まわりを薄めにのばしてね。底が薄いと、具によっては水分がしみてしまいます。

  5. 5

    包んだ物をカットしたクッキングシートの上に乗せ、間隔をあけ蒸し器に並べる。乾燥防止に霧吹きをして約15分程2次発酵。

  6. 6

    2次発酵完了後、しっかり沸騰させた鍋に蒸し器をセットし、15分間(強火で)蒸したら出来上がり!!!

  7. 7

    ※セイロがない場合、大きめのお鍋で代用できますが、その場合は、鍋と蓋の間に布巾をはさみ、少しだけ蓋をずらして、肉まん自体に水滴がかからないようにしてくださいね。

  8. 8

    ※1次発酵は季節や室温によっても進み具合が変わるので、30分より長めにとっていただいても大丈夫です。(過発酵には注意)

  9. 9

    2019.11 トップ画像変更しました

コツ・ポイント

生地を発酵させる時は、表面が乾かないように霧吹きをするか、濡れ布巾をかけてね♪

ほんのり甘さもある生地なので、肉まんはもちろん、あんまんなどの甘系にも合います。
皆さんのアイディアで色々なものを包んで下さい♪

このレシピの生い立ち

ふわふわの生地にしたくて研究。
納得のレシピに落ち着いたので掲載させて頂きました。

作ってくれる皆さん、そして、嬉しいれぽを送ってくれる皆さんに感謝です♪本当にありがとうございます。
レシピID : 81084 公開日 : 03/02/25 更新日 : 22/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

868 (720人)
写真

2022年9月11日

カスタードと木ノ実餡で。月餅用にフィリングを用意したのですが、ふわふわの皮が食べたくなって包んでしまいました。

写真

2022年9月8日

ふわふわで凄く美味しかったです!某コンビニのような美味しさでした!また絶対作ります!

写真

2022年6月22日

理想の皮に出会えました。ふわふわで美味しい〜♪ また作ります!

写真

2022年6月6日

探し求めた生地です!有難うございました!一生ものにします!感謝です!