艶々〜!しっとりベークドチーズケーキ

艶々〜!しっとりベークドチーズケーキ
旦那のリクエストで作った簡単!素敵チーズケーキ☆オレンジピール(orマーマレード)入りでさらにおいしさup☆6.19追記

材料

(直径18センチ丸型×1ケ分)
クリームチーズ
200g
砂糖
70g
2個
薄力粉
大さじ3(27g)
200g
大さじ2
バター
30g
マーマレードジャム
大さじ1〜2(好みの量で加減して下さい)
**オレンジピール入れても
おいしく作れるヨ*

1

耐熱ボールにクリームチーズを入れ、レンジで(500W20秒)やわらかくし、ゴムべらで練る。

2

なめらかになってきたところで砂糖を加えて混ぜる。溶き卵も、数回に分けて加え、その都度混ぜてなじませる。※泡立てき使用。

3

薄力粉、レモン汁、生クリームを順に加えて そのつどよく混ぜる。バターを別の容器に入れ、レンジで10秒加熱して溶かす。

4

バターが熱いうちに③のボールに加えて混ぜ、最後にマーマレード(またはオレンジピール)も加えて混ぜる。

5

オーブンペーパー(うちではクックパーを使用)を敷いた型に⑤の生地を流し込み、180℃のオーブンで40分焼く。(余熱なし)

6

焼き上がったら型ごと常温に置いてあら熱をとって冷まし、充分に冷めてから冷蔵庫へ。2〜3時間程冷やして出来上がり。

コツ・ポイント

マーマレードジャムの代わりにオレンジピールなどを入れてもおいしい☆

このレシピの生い立ち

簡単にチーズケーキを作って食べたいなぁと思って。クリームチーズの箱に付いてたレシピを参考に少しアレンジ加えて作ってみたらおいしかったので、覚書に。

レシピID : 810847 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/05/04

First tsukurepo mark
写真

チーズとオレンジの相性抜群デス!ウチの夫も喜んで食べました♪

かむちゃ

ありがとうございます!やっぱりオレンジピールは外せません♪

かむちゃ 2012年05月04日 16:08
はじめまして、こんにちは。
とってもおいしそうなチーズケーキを発見したので作ってみました^^
先ほど、つくれぽも送ったのですが、間違えて違う写真を添付してしまって…。自分のほうの間違いつくれぽは削除したのですが、
*sawa*iro*さんのページに残ってしまっていたらスミマセン!

オレンジマーマレードや、オレンジピール、大好きなので、これまた大好きなチーズケーキに一緒に入れて作れて、すごく楽しく幸せでした♪
夫も愛犬もぱくぱく食べてました^^
家族のために、そして何より自分のために、きっとリピしますので、レシピ参考にさせて下さいね。
それでは、初レポなのに大失敗して、本当にすみませんでした!