喫茶店の味☆ナポリタンの基本♪

喫茶店の味☆ナポリタンの基本♪
日本人なら、たまに食べたくなるパスタ

それがナポリタン♪

そのナポリタンの基本をレシピとして乗せて

材料 (2人分)

パスタ
200g
具材
冷蔵庫の残り物を適当に(笑)
2かけ
適量
アンチョビペースト
適量
バター
10g
ケチャップ
大さじ2杯ぐらい

1

にんにくをみじん切りにしたり、材料を適当に切って下さい。

2

パスタ茹でる為にたっぷりのお湯を沸かし、茹でるパスタに少し塩味が付くぐらいの塩を入れる。

3

写真

フライパンにオリーブオイル・にんにく・鷹の爪・アンチョビを弱火でじっくり暖めて、オリーブオイルに香りを移して下さい。

4

写真

4の様な状態になったらパスタを湯で始めて下さい。(湯で時間は、パスタの袋に書いてある標準時間より2分短い時間で)

5

写真

1分置きぐらいの間隔で茹でてるパスタをかき混ぜながら、1で切った具材を炒めて下さい。

6

写真

5を炒めて、パスタが茹で上がる30秒前にケチャップをフライパンの端にいれてケチャップの水分を少し飛ばして下さい。

7

写真

6でケチャップの水分を飛ばしたら材料と混ぜ合わせて、そこにバターを入れて下さい。

8

7に茹で上がったパスタを炒めながら絡めて(※)出来上がりです。

※塩・コショウ・粉チーズとかで味を整えてイイ感じに♪

コツ・ポイント

コツは、4で茹で始めたパスタが7の直後に茹で上げる様にすること!
また、5で炒める時ににんにくを焦がさないこと。
もし焦げそうになったら、酒とかを入れて鍋の温度を下げて~

ポイントは、7でバターを加えて素敵な香りを全体にまとわせること!

このレシピの生い立ち

前にテレビで見た某グッチ裕三さんが作ってたヤツをベースに、いまでは自分の定番レシピになってます。
レシピID : 810848 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」