待つだけカンタン♪ヨーグルトケーキ

待つだけカンタン♪ヨーグルトケーキ
寝てる間に…、でかけてる間に…、できてます! さっぱりしたチーズケーキみたいです。ジャムのほどよい甘さがぴったり。

材料 (1人分)

プレーンヨーグルト
約100g
アヲハタ55ジャム
小さじ1
ビスケット
1枚

1

写真

カップなどに茶こしを置き、ガーゼかキッチンペーパー(2枚重ねの場合は1枚にして使ってます)を敷きます。

2

写真

プレーンヨーグルトを半分ほど入れます。

3

写真

ジャムを中央に入れます。

4

写真

残りの半量のヨーグルトを入れます。その上にビスケットをのせます。

5

あとは冷蔵庫で数時間そのままにしておきます。

6

写真

お皿の上にひっくり返すとできあがり。
カップにたまったホエー(乳清)は飲んじゃってます。

7

写真

〈アレンジ〉 (3)のジャムを入れずにヨーグルトだけで作っても。「アヲハタ55さらっと果実」は後からかけるのにいい感じ。

コツ・ポイント

特に失敗した~ってこともないし、コツってほどのものはないです。ただあんまり早いと固まらないかも。じっくり待つと固めのレアチーズケーキっぽい感じになるはずです。

このレシピの生い立ち

母と義姉が「ヨーグルトに砂糖入れて、フキンかけたザルに入れて、ビスケット割ってのせて、ひと晩待ってたらできるのよ~」って言ってたのをアレンジ。茶こしとビスケットのサイズがちょうどぴったりで、1人分サイズのものができました。
レシピID : 810863 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

14/07/14

写真

置いておくだけ簡単☆家族に大好評!美味しかったです(o^^o)

♪おれんじ30♪

つくれぽありがとうございます♪ 家族に好評、うれしいです。

12/12/12

写真

本当に簡単。それでいて美味、好評でした。

そらてんママ

作っていただいてありがとうございます♪簡単ですよね^^

10/05/13

写真

やみつきになる簡単さとおいしさ!ザルで作りましたがペロっと完食♪

なっチャン。

ありがとうございます。簡単だからまたいつでも作ってください♪

09/09/15

写真

このヨーグルトケーキ美味しいです☆こどもも「おいち☆」って♪

fuminko☆

すごくキレイ!お子さんにも喜んでいただけてよかったです。