笹の子の下処理とゆで方

笹の子の下処理とゆで方
笹の子(根曲がり竹)の皮の剥き方&茹で方です。

材料

笹の子(根曲がり竹)
あるだけ
少々
お湯
適宜

1

山で採ってきた笹の子は、時間とともに節から硬くなるので急いで処理しましょう。

2

写真

まず、笹の子の先を2cmくらい切り落とし、そこから一直線に皮をむきます。

3

写真

鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩少々を加え笹の子を1分ほど茹でます。(太いものなら3分位)茹であがったら冷水で冷やします。

4

写真

工程2で包丁を入れた部分の両側から全体の皮をむきます。

5

写真

全部皮をむいたら再度冷水に浸してアク抜きをします。10分ほどでOK。もうこれですぐ食べられます。

6

写真

茹でたては甘くてコリコリ!わさび醤油で刺身風にして食べると美味しいです。

7

写真

クセがないので茶碗蒸しや玉子とじ、天ぷら、炊き込みご飯、おでんや煮物にも最適!

8

※2016年5月
レシピと工程の写真を少しだけ変更させて頂きました。

コツ・ポイント

山で採ってきたり、頂いたりしたらすぐに下処理をしましょう。時間がたつと硬い食感になってしまうそうです。
<追記> ゆで時間は細いものなら1分位、太いものなら3分くらいが良いと思いますが、お好みで調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

母から教わった処理の仕方と茹で方を忘れないように記録として残しました。

レシピID : 810869 公開日 : 09/05/18 更新日 : 16/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/05/13

写真

少し時間がたってしまったものだけど、おいしかったです。

kujira1213

つくれぽ有難うございます♡皮むきお疲れ様でした♪

17/05/14

写真

突然プレゼントされたので助かりました!!

うさかめチャン

完璧です!手間をかけた分、美味しい料理になりますように♬

14/06/19

写真

美味しく茹でることができました( ´ ▽ ` )ノ

まゆみ1215

お役に立てて嬉しいです♪素敵なつくれぽありがとう~♡

13/06/20

写真

義父からもらい、レシピがあり助かりました。柔らかく美味です。

プチフリル

お役に立ててよかったです♪つくれぽありがとうございました♡