マクロビの定番☀切干大根茶

マクロビの定番☀切干大根茶
体内脂肪の気になる方におすすめ!
黄金色の甘くて美味しいお茶です。

材料 (作りやすい量)

切干大根
1/2カップ
2.5カップ

1

写真

切干大根を丁寧にしっかりほぐす。味が出やすくなります。
洗わなくても大丈夫ですが、気になる場合はさっと。

2

写真

鍋に水を注いで切干大根を入れ、弱火にかけてゆっくり沸騰させる。(約10分かかります。)

3

写真

沸騰したら少し泡が出ている程度に火を弱め、フタをして吹きこぼれないように約20分煮出す。

4

写真

ザルなどで漉してできあがり!今回のできあがり量 は250cc強。
温かいままか、常温でどうぞ♪

5

写真

残った切干大根はお料理に使ってくださいね♪

コツ・ポイント

水の量は切干大根の4~5倍です。(今回は5倍)
火加減でできあがり量=濃さがかなり変わると思いますので、調整してくださいね。

多めに作って冷蔵庫で3~4日保存可能です。
必ず温め直すか常温に戻して飲んでください。

このレシピの生い立ち

マクロビオティックのお手当の定番。
臓器に蓄積した古い脂肪(特に動物性)を溶かす効果があります。
利尿作用が強いので、一度にコップ1杯程度で。
美味しく感じれば毎日飲んでも大丈夫ですが、長期間飲み続けるのは避けましょう。
レシピID : 810873 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

12/06/04

写真

乾物の甘みが美味しくて続けられそうです♡目指せすっきり美人!

ぐりぱんだ

飲み続けてスッキリ美人になられたかしら♪掲載遅ゴメンナサイ!

12/05/26

写真

約3日分。体調によって感じ方代わりますよね。今日は割と濃い色。

和泉藤湖

美味しく感じるときに飲んで下さいね♪遅くなってゴメンナサイ!

12/02/14

写真

自然な甘さにびっくりです!続けてみます(^o^)

平成3年組

初めまして!甘くてビックリでしょ♪ぜひぜひ続けてみてね♡感謝

12/01/22

写真

甘くて美味しい!この為に切干し大根の煮物率上昇(^^;)

nanamynana

初めまして!そう、甘いんです♡煮物もしっかり食べてくださいね