鯖のみりん干しdeパスタ

鯖のみりん干しdeパスタ
ノンオイル♪魚の干物とめんつゆだけで作る超簡単パスタです。ご飯炊くのが面倒な一人ランチによく食べます。

材料 (1人分)

スパゲッティ
100g
焼き魚
1食分
適量
黒胡椒
お好みで

1

写真

焼き魚はちょっと大きめにほぐしておく。

2

写真

塩を入れたお湯でパスタを表示時間通りに茹でる。(うちはフライパンです)湯を切る際に、茹で汁をマグカップ半分とっておく。

3

写真

フライパンにパスタ、1の身、茹で汁大さじ2を入れ、めんつゆで味付けして強火で絡める。水分が飛び過ぎたら茹で汁を追加する。

4

水分が残った状態で完成です♪お好みで仕上げに黒こしょうを☆よく合います♪

コツ・ポイント

パスタには、脂の乗った焼き魚がよく合いますよ♪ノンオイルでもパサパサしないコツは、最後に水分を残して仕上げることです^^(もちろんバターやオリーブオイルを加えてもOKです♪)

このレシピの生い立ち

うちでは焼き魚用の魚(鯖、サンマ、鯵等のみりん干しや塩干し、醤油干しなど)を買うとすぐに全部焼いて冷凍保存しています。食べる時は凍ったままラップして、一切れにつき500Wで1分くらいチンすればOKです。それを利用してこのパスタを作ってます。
レシピID : 810875 公開日 : 09/05/29 更新日 : 09/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/08/27

写真

Nice!

トニー・モンタナ

素敵なれぽ嬉しいです♪作って下さってありがとうございます!

15/08/10

写真

簡単なのに、すごく美味しかった パスタ・さば・めんつゆの相性抜群

怪盗キッドマン

素敵なれぽ嬉しいです♪作って下さってありがとうございます!

14/10/23

写真

盛りすぎました(笑)簡単だし美味しかったです♡

y415m

私も特盛派ですっ♪笑 嬉しいつくれぽ感謝です~^^♪

14/08/23

写真

焼き魚=和食のイメージをふきとばすすてきメニューv

emilia2011

嬉しいお言葉感激です!焼き魚ばんざい!れぽ感謝♪