めんつゆで美味しい✿鶏のさっぱり煮

めんつゆで美味しい✿鶏のさっぱり煮の画像

Description

めんつゆをお酢で割って煮ると、鶏肉がさっぱりマイルドでジューシーにいただけます(´∀`)

材料 (4人分)

2枚
塩こしょう
小さじ1/2
大さじ2
ごま油
大さじ3
お好みで
たれ
ヤマキめんつゆ(2倍濃縮)
25cc
25cc
50cc
にんにくすりおろし
1片分
しょうがすりおろし
3cm角分

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉はひと口大に切り塩こしょうをふりかけて全体になじませてから、片栗粉を全体にまぶしつけます。ビニール袋を使うと便利です

  2. 2

    写真

    フライパンを強めの中火にかけごま油を熱し、1の鶏肉を入れ、あまり動かさず表面が茶色になるまでじっくりこんがり焼きます。

  3. 3

    写真

    たれの材料をあわせて入れて、汁気がなくなるまで煮詰めて絡めます。

  4. 4

    写真

    お皿に盛り付け、お好みで細ねぎの小口切りを散らしてできあがりです(´∀`)

コツ・ポイント

(2009/05/24変更)めんつゆ:水:酢=1:1:2にしました。
手順2で出た脂はキッチンペーパーでふき取ってもいいですね。
むね肉でも美味しいです。
冷めても美味しいので、多めに作り置きして、お弁当にもイケます。

このレシピの生い立ち

めんつゆと酢を割るのにハマってます。便利ですね~めんつゆ。
家族が絶賛してくれたので、レシピにあげました。すごいよめんつゆ。
レシピID : 810882 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
とこきち
お肉足りず大根もIN☆さっぱり美味♡味付簡単!麺つゆ偉大ですね✨

遅くなりましてごめんなさい!ありがとうございます!(´∀`)

写真
かなりんココりん
暑い日にはお酢パワーが助かりますね♪美味しかったです!!

ありがとうございます(´∀`)掲載遅くなってごめんなさい><

写真
てらよう
麺つゆ&酢の組み合わせ私も大好き♡サッパリ美味♪また作ります♡

すごく美味しそうです!うれしいつくれぽありがとう!(´∀`)

初れぽ
写真
neonwaon
こってりだけどあっさり!美味しー☆鷹の爪入れて大人の味に。

ありがとう(´∀`)うれしい!彩りもすごくキレイで感激です!