21㎝型シフォンケーキ(よもぎ)

21㎝型シフォンケーキ(よもぎ)
乾燥のよもぎをたっぷりの水で戻してみずみずしいシフォンケーキを作りました(*^-^)何時ものシフォンと比べてみてね!

材料 (21㎝型1回分)

▲乾燥よもぎ
10g
▲水
120cc
☆卵黄L
5個分
☆砂糖
50g
サラダ油
大さじ5
★卵白L
6個分
★砂糖
70g
●サラダ油
小さじ2
●薄力粉
小さじ2

1

写真

●のサラダ油と薄力粉を型に塗って準備して置きます。

2

写真

▲の水に乾燥よもぎを振りいれて混ぜて置きます。

3

写真

☆の卵黄を泡立てていきます。砂糖を2回位に分けてクリーム状になる位まで混ぜます。

4

写真

3に2のよもぎを水ごと加えて軽く混ぜます。その後サラダ油を加えて混ぜ合わせます。ハンドミキサーは弱めで混ぜてね!

5

写真

4にホットケーキミクスを加えてヘラ等で混ぜます。

6

写真

何時もより水と油がおおめなので割と混ぜやすいと思います。
そろそろオーブンを180度45分位で予熱して置きましょう。

7

写真

★卵白を泡立てます。砂糖を2回位に分けてメレンゲを作ります。

8

写真

しっかりと角が立つ位まで混ぜます。シフォンの1番大事なメレンゲになりますのでしっかりと角を立たせましょう!

9

写真

6に8のメレンゲの1/3位を入れてしっかりと混ぜて置きましょう。

10

写真

今度は逆に残りのメレンゲの中に9を加えて大きく切るように混ぜます。出来るだけ気泡をつぶさないように混ぜましょう。

11

写真

型に生地を流し入れます。出来れば30㎝位上から入れると良いですよ。入れ終わったら数回台の上に落として気泡を抜きオーブンへ

12

写真

焼き終わったら串などで刺してみて何も付いて来なければOKです。すぐに台の上に数回落として焼き縮みを防ぎます。

13

写真

瓶などにさして逆さまの状態で完全に冷まします。時間があれば冷めてから全体を包んで半日以上置いておくとしっとりして良い。

14

写真

冷めたら周りをナイフ等で外して中央は串などをコマメに抜いたり刺したりしながら外す。型からだして底もナイフで外す。

15

写真

逆さまにして型から外します。

16

写真

お好みの大きさに切って召し上がれ!!

コツ・ポイント

※詳しい泡立て型などは21㎝型シフォンケーキ(基本プレーン)等を参考にして下さい。
レシピID :712264
※生のよもぎの場合は茹でるか蒸す等してから60g位細かく刻んでから使いましょう。水を大さじ1位減らして下さい。

このレシピの生い立ち

乾燥のよもぎを使用して作りました。乾燥以外のよもぎでも出来ますよ。水もいつもより少し増やしています。
レシピID : 810883 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」