いないいないばぁ うーたん のり巻き☆

いないいないばぁ うーたん のり巻き☆
子供が大好きなうーたんののり巻き。表情の失敗が少ないよう、目やくちを後からつけるようにしました♪

材料 (太めの輪切り5個くらい)

大きめの海苔
1枚(プラス予備1枚)
中くらいの海苔
1枚
ごはん
茶碗2杯分くらい
少々
にんじん
1本
顔につける部分の海苔
適量
桜でんぶ
少々

1

にんじんを長細く切り、角を落として丸みをつけ、柔らかく煮る(もしくはレンジでチン)

2

ごはんに塩をふる(お好みで酢飯にしたり、ふりかけなど混ぜて下さい)

3

巻き簀に、中くらいの海苔、ごはんを乗せて巻き、細長いのり巻きを作ります。うーたんの顔になる部分です。

4

次に、巻き簀に大きめの海苔を乗せ、真ん中にごはん少しだけひきます。そのごはんの上に3で作ったのり巻きを乗せます。

5

3ののり巻きの回りと上にもごはんを乗せていき、上ににんじんを少し離して乗せ、隙間を埋めるようにごはんを詰めていきます。

6

全体を巻き簀でしっかり巻きます。このとき、外側の海苔が足らなくなったら、予備の海苔を上からかぶせて巻いて下さい。

7

輪切りにします。顔作り用の海苔をハサミで切り、目・くち・顔とにんじんを繋ぐ棒をつけます。

8

ほっぺに桜でんぶをつけたら出来上がりです☆

コツ・ポイント

目やくちは後からつけるので、ニコニコやウインクなど、いろんな表情をつけてみて下さい♪

このレシピの生い立ち

ベビーブックに載ってた うーたんのり巻き、目や触角がほうれん草でできていて、輪切りにすると表情がかわいくなかったので、目やくちは後から海苔でつけ、のり巻き部分は簡単になるようアレンジしました♪
レシピID : 810891 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
みにまめ 2009年06月12日 11:34
spoonmamaさん、はじめまして。
今日はそら豆塩味クラッカーにつくれぽをありがとうございました。
パリパリ感が伝わってくる、とっても美味しそうなつくれぽですごく嬉しかったです。
日記が公開になっていなかったので、こちらに一言お礼を書かせていただきました。
本当にありがとうございました。
悠おかしゃん 2009年06月24日 13:59
spoonmamaさん、はじめまして❤

こんにちわ♪悠おかしゃんと申します。
今日は巻かないまんまるオムライスにつくれぽ、ありがとうございました。
とっても可愛いまんまるで、顔まで書いてもらえて素敵なレポに感激してます❤
お子さんにも気に入ってもらえましたか?

日記がなかったのでこちらにお伺いしました。
これからもよろしくお願いしますね~^^