お手軽! もち粉で桜もち(関東風)

雛祭りやお花見の必需品、桜もちです。ホットプレートを使ってクレープ感覚で作ると、子供も一緒に楽しめて良いかも。

材料 (10個分)

40g
小麦粉
50g
150cc
砂糖
30g
桜葉の塩漬け
10枚
あんこ
300g
食紅(お好みで)
少々
サラダ油
適量

1

もち粉、小麦粉、砂糖を水で溶き合わせる。混ざったら裏ごしして、淡いピンク色になるくらい食紅を加える。生地をなじませるために、ボールに濡れ布巾をかぶせて30分置いておく。

2

あんこは10等分して丸めておく。

3

150度に熱したホットプレートに薄く油を引き、生地を大さじ1杯くらいづつ流して、うすく広げて焼きます。片面は十分焼いて、裏返したらさっと焼く程度。

4

焼きあがった生地で2のあんこをくるんで、外側を桜葉で巻きます。

5

時間がたつと固くなるので作った当日に食べてください。すぐに食べないときには濡れ布巾を掛けておくと良いです。

コツ・ポイント

本来は道明寺粉で作るのが桜もちだそうです。でも、素人の手作りにはもち粉でも十分いけてます。ホットプレートがなくても、テフロン加工のフライパンを使っても作れます。

もち粉を増やして小麦粉を減らすと、もっちりした皮になります。

このレシピの生い立ち

もち粉の原料はもち米。道明寺粉も白玉粉も原料は同じくもち米。だったら、もち粉でも桜もちが出来るはずだー。ということで、アメリカでは安価なもち粉で作ってみました。
レシピID : 81093 公開日 : 03/02/25 更新日 : 03/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちゃらん 2003年02月25日 08:22
もう、アップしてくれたんですね~!
おひな祭りに、あったらいいな~と思ってたので、とても嬉しいです!
毎年、ケーキを作ったりしてましたが、今年は、ちゃんと、桜餅がしかも手作りで作れるなんて、子供たちも喜ぶこと間違い無しです!もち粉の正体も知ることができたし、本当にありがとうございます!!

p.s.間違って、お豆腐のほうに、もち粉のことを書いてしまいました。おっちょこちょいでスミマセン。
ポチママ 2003年02月25日 15:43
ちゃらんさん

こんばんは。
こっちは雨、ジャカジャカ降ってますよー。

桜もち、見ていただいてありがとうございます。
ケーキを作るのに比べたらかなり簡単にできると思いますよ。
実家では餡も作ってましたが、手抜き大好きな私はもっぱら缶詰利用です。

もち粉って、意外と使い道多いんですよね。
またそのうち気が向いたら自家製生麩とかアップしますね。
ちゃらん 2003年03月05日 18:07
ポチママさん、お雛祭りはいかがお過ごしでしたか?

私は、姪っ子達も呼んで、お雛祭りパーティーをやりました。
そしてもちろん、桜餅も作りましたよ。
とは言っても、もう結構、いい気分になってきてて、かなりのいい加減に作って、しかも、買ってきたはずのもち粉も見つからず、コーンスターチで食紅も無く、苺で色着けて、ついでに苺もはさんで、桜餅ならぬ苺餅を作りました。まあ、それはそれでおいしかったですけど。簡単に作れて、自分で好きなように餡のせたり、苺のせたり、ホイップクリームなんかのせたりもしてみんな楽しんでました。
素敵なレシピありがとうございました!
(ポチママさんのレシピのことを私の日記に書かせてもらいました。)

麩のレシピなんてすごーい!楽しみにしてます!

あ、それから、餡はどのくらい持ちますか?大きい袋のを買ってきたので、まだ半分くらいのこっちゃっているのですが。。。
ポチママ 2003年03月06日 00:10
ちゃらんさん

こんにちは。
桜もち、楽しんで作られたようですね。
子供は何かと台所の手伝いをしたがるので、あれくらいだったら一緒に作れていいですよね。

我が家もちらし寿司、桜もち、蛤を買い忘れたのでお魚のお吸い物などでお祝いしました。
ちゃらんさんは相変わらず発想がすばらしいですね。
苺餅おいしそう。
私も今度作ってみよう。

あんこですが、私は袋の中の空気をできるだけ抜いて、ジップロックの袋に入れて冷蔵庫に入れてました。
1ヶ月は絶対に大丈夫です。
もしくは、ラップ&ジップロックで冷凍してもいけますよ。
是非お試しください。