夫の傑作♪プロの味・麻婆豆腐

夫の傑作♪プロの味・麻婆豆腐
早い・安い・うまいなのに、高級中華料理屋さんよりも美味しい?麻婆豆腐です。これだけでご飯が何杯でも食べられます。
HBH HBH

材料 (2人分)

豚ひき肉
150グラム
塩(下味用)
小さじ1/3
こしょう(下味用)
少々
絹ごし豆腐
1丁
にんにくみじん切り
大さじ1
しょうがみじん切り
大さじ2
サラダ油
大さじ2
小さじ1~2
トウチ
小さじ2
小さじ2
1/2~1本
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
2/3カップ
水溶き片栗粉
小さじ2
小さじ4
仕上げ用
酢・ごま油・花椒
各小さじ1
ねぎの粗みじん切り
大さじ2
にら
1/2束

1

ひき肉に下味用の塩・こしょうをふる。にらは1センチ程度に切る。トウチはみじん切りにする。

2

花椒は水気や油気のない鍋に入れ、パリッとするまで弱火でいり、すり鉢などでつぶす。

3

豆腐は1.5センチ角に切って、2-3分ゆでておくと型崩れしません。

4

フライパンにサラダ油をいれ、にんにく、しょうが、豆板醤を弱火で炒める。トウチも加え、油が赤くなり香りがたつまで炒める。

5

火を強めてひき肉を加え、ほぐしながら炒める。ひき肉に火が通ったら甜麺醤を加えてよく炒める。

6

赤唐辛子・紹興酒・しょうゆ・水を加え、煮立ったら豆腐を1.5センチ角に切って加え、4-5分煮込む。

7

水溶き片栗粉を再度混ぜてから煮汁に加え、そっと混ぜてとろみをつけて火を止める。

8

酢・ごま油・花椒を加え、ネギとニラを散らして混ぜて器に盛る。

コツ・ポイント

中華調味料は、粉末状やペースト状のものも売っているので、手に入りやすいものを使うとプロの味に近づきます。かなり辛めの味なので、調味料を調整したり、ご飯にのせたりして食べてください。

このレシピの生い立ち

週末によく作ってくれる麻婆豆腐を久々にリクエストして作ってもらいました。お店で食べるよりも美味しい最高の味です。男の料理の中華版レシピを参考に作っています。
レシピID : 811007 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」