鶏飯(けいはん)

鶏飯(けいはん)
サッパリとした鶏ガラが美味しいです。食べ過ぎにご注意です!!

材料 (3~4人分)

鶏胸肉
200g
6カップ
海老
10尾くらい
人参
50g
干ししたけ
3枚
A.
  しょうゆ
小さじ2
  砂糖
小さじ1
  干ししいたけの戻し汁
1/2カップ
2個
B.出汁
  鶏ガラスープの素
小さじ4強
  酒
大さじ1
大さじ1
  塩
ひとつまみ
  ほんだし・昆布だし
各少々
小口切りの万能ネギ
適量
煎り白ゴマ・刻みのり
適量
ご飯
適量

1

鍋に鶏胸肉と水6カップ・生姜を入れて茹でます。(圧力鍋で、5分程茹でました。)

2

1の鶏肉は冷めたら細くさいておきます。残った茹で汁はキッチンペーパーでこして灰汁を取っておいてください。

3

干ししいたけは水に戻し薄切りに、人参は千切りにして、一緒にAで甘辛く煮ます。

4

海老は殻を取って塩で洗って茹でます。卵は薄焼き卵にして、錦糸卵にします。

5

2のこした茹で汁とBを鍋で煮立て、スープを作ります。深めの器に入れておきます。

6

写真

お皿に鶏肉、しいたけと人参と海老、錦糸卵をのせます。大き目の器にご飯を盛ります。

7

ご飯の上に好きなだけ6の材料をのせて、5のスープをそそぎ、出来上がりです。おかわりしながら頂きます。

8

写真

きゅうりも入れました。入れる具材は何でもいけるかも!

コツ・ポイント

上の写真は隠れてますが、インゲンもシイタケと一緒に煮て入れました。少々手間がかかりますが、食欲のない時に良いです。

このレシピの生い立ち

久しぶりに食べたくなって作りました。いつも試行錯誤しながらで味が毎回違い…今回は今までで一番の出来でした。
レシピID : 811015 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/16

写真

改めて鶏飯好きになりました☆お茶漬けの定番になりそうです♪

ひなパパマン

気に入って頂けて嬉しいです♪是非定番にしてください☆

09/10/04

First tsukurepo mark
写真

おいしくて食べすぎちゃいました(^^; 鶏のうまみが出てますね♪

ういんなぁ

美味しそうなつくれぽ♡ありがとうございます♪