タルト型なくても❤アップルタルト

タルト型なくても❤アップルタルト
タルト型がなくても簡単に林檎タルトがかわいくできちゃいます☆

材料 (直径18㎝大1台分)

りんご
1個
½個
無塩バター
35g
ブラウンシュガー
35g
☆薄力粉
50g
☆シナモン
ひとつまみ
無塩バター(のせる用)
大さじ½
卵(塗る用)
½個

1

写真

室温に戻して柔らかくなったバターをホイッパーでクリーム状に練り砂糖を何度かに分けて入れよく混ぜる。

2

写真

卵½を溶きほぐし①に2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

3

写真

☆の材料を合わせてふるいにかけて入れ、木べらで混ぜてひとつにまとめる。

4

写真

ラップで包み、冷蔵庫で30分以上ねかせる

5

写真

りんごは皮をむき4等分にし芯を取り除く。タルトの縁部分に置くりんご(約7-8枚)は1㎝幅に切り、残りは薄くスライスする。

6

写真

打ち粉をふった台に生地をのせ、麺棒で直径22㎝位の円形にのばす。オーブンを180℃に予熱しておく。

7

写真

オーブンシートを敷いた天板にのせ、生地の縁から3㎝内側に1㎝幅の林檎を並べ、縁の生地をかぶせる。

8

写真

中心にはスライスした林檎を放射状に並べ、表目に砂糖をふりバターをちぎってのせ、溶き卵を塗りオーブンで30分焼き☆完成☆

コツ・ポイント

①カスカスになってしまった林檎でもおいしく出来上がりました☆
②林檎以外でも洋梨などで作ってもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

カスカスになってしまった林檎をどうにかできないかと、タルト型がなくてもアップルタルトを作ってみました☆
レシピID : 811020 公開日 : 09/05/26 更新日 : 09/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」