いちごのコブラー

いちごのコブラー
さくさく、とろーり。あつあつ、ひんやり。食感のコラボがおいしい、簡単なのにちょっと贅沢なデザート。
5月18日写真更新

材料 (5個分)

薄力粉
200g
少々
バター
100g
冷水
60ml
アオハタ55さらっと果実いちご
適量
バニラアイス
適量

1

薄力粉に塩を加え、1cm角に切ったバターを投入。
溶けないように手早く粉をまぶしながら全体がそぼろ状になるまで混ぜる。

2

冷水を加え、全体に水がいきわたるようにざっと混ぜる。
ぎゅっとまとめてラップに包み、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

3

生地を5等分して5mm程度の厚さにのばす。
ラップに挟むと楽です。

4

ジャムを包めるだけ包んで軽くとじ、とじ目を上にしてオーブンシートに並べ、210℃で30分焼く。
アイスを添えて完成。

コツ・ポイント

手順1、スケッパーや小さなナイフ、泡だて器などを使って混ぜ込むといいです。
手順4、ラップを敷いたままお客様用の湯飲みなど小さなお椀に敷きこんでジャムを包むと楽です。 とじ目は軽く、しっかり閉じようとするとジャムがもれることがあります。

このレシピの生い立ち

生や冷凍のフルーツで作ることの多いコブラー。ジャムだと甘すぎるのでは?と思いましたが、「さらっと果実」でさっぱり甘酸っぱく仕上がりました。さらさらなのでコブラーを割るととろーり流れでてきます。モニター当選ありがとうございます。
レシピID : 811030 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」