クランブル ジャム ケーキ

クランブル ジャム ケーキ
クランブルのサクサク感、バターケーキのしっとり感、ジャムの甘さと焼けたところがカリカリ♪ 楽しいケーキです。

材料 (15cmのケーキ型1つ分)

無塩バター
90g
90g
2個
小麦粉
120g
お好きなジャム
90g
☆ 無塩バター
20g
☆ 小麦粉
20g

1

クランブルを作る。
☆印をすべてボールに入れる。バターを押しつぶすようにしてパン粉状にして冷蔵庫で冷やしておく。

2

バターは室温で柔らかくし、泡だて器でクリーム状に混ぜる。

3

2に砂糖を加えて滑らかに混ぜる。さらに溶き卵を少しずつ加えてさらによく混ぜる。空気を含ませるようにする

4

ふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを加え、さっくり混ぜる

5

型に流し、表面を平らにした上に、ジャムを塗り広げる。

6

写真

今回は、『アヲハタジャムさらっと果実いちご』を使用。さらっとしているので、塗り広げるのもカンタンでした。

7

ジャムの上に、冷やしたクランブルをぽろぽろにしてのせ、180℃に予熱したオーブンで30分焼く。

8

写真

金網の上で冷ましてから切り分け、完成!!

コツ・ポイント

クランブルは、全部が同じ大きさになるよりは、大小さまざまな大きさがあったほうが、歯ごたえが楽しいです。ジャムはお好みのものを使ってください。ジャムの上に季節の果物をのせるともっとおいしいです。

このレシピの生い立ち

ずいぶん前に教わったケーキを思い出しながら作りました。
ジャムがさらっとしているので、塗り広げるのがカンタンでした。
レシピID : 811033 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」