さくらんぼジャム

さくらんぼジャム
小粒なさくらんぼをジャムにしました。かなり自己流ですが、今のところこのやり方が一番作りやすいです。

材料 (3kg弱)

さくらんぼ(軸は取り、種の付いた状態で)
3kg
砂糖
800g
クエン酸
小さじ2~3

1

さくらんぼを洗ってざるに移し、水気を切る。鍋にさくらんぼと砂糖を入れて混ぜ、一晩置く。

2

1の鍋を強火にかける。沸騰したら吹き零れない程度の火加減に調節する。アクが浮いてくるのでこまめに取り除く。

3

アクがあまり出でこなくなったら火を止め、実とシロップを分ける。実をバットに広げ、ポテトマッシャーで潰して種を取り除く。

4

鍋にシロップだけを入れ、2/3~1/2量になるまで煮詰める。実も入れて好みの硬さになるまで煮る。

5

クエン酸を加えて全体に混ぜ、火を止める。清潔なビンに熱いうちにつめて蓋をし、冷めるまで逆さに立てて置いておく。

6

写真

収穫したさくらんぼ。実の大きさは1.5cmくらいです。

コツ・ポイント

鍋はステンレス、ホーロー、フッ素樹脂加工されたものなど、酸に強いもので。大きさはできるだけ大きい方がいいです。

このレシピの生い立ち

食べきれないほどさくらんぼが収穫できたので、保存が利くジャムにしました。
レシピID : 811065 公開日 : 09/05/21 更新日 : 11/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/06/08

写真

大量に作れました♪あっさり美味しい!すぐに無くなりました(笑)

もんちもんち

大量に作るの大変だったでしょう!つくれぽありがとう♡

11/06/07

写真

中国のすーっぱいさくらんぼが美味しく大変身!また作ります~!

いんほわ

おいしく食べられてよかったです。是非また作ってくださいね。

11/05/23

First tsukurepo mark
写真

甘酸っぱくて美味♪ありがとう♪

ここはや

作るのは大変だけど色がきれいですよね。つくれぽありがとう!