うずら豆の甘煮

うずら豆の甘煮
圧力鍋を使ってうずら豆を煮ました。市販のものより甘さが抑えてあるのでいっぱい食べられちゃいます。

材料

うずら豆(乾燥)
250g
2カップ
60g
70g
小さじ1/2
しょう油
小さじ1

1

豆は洗い、たっぷりの水(分量外)に一晩つける(3~4倍程度)

2

圧力鍋に1を水ごと入れ2回茹でこぼす

3

茹でこぼした豆と分量の水を入れ圧力をかける(6分)

4

時間が来たら火をとめ自然に圧が下がるのを待つ。

5

4に砂糖(トータル130グラム)の1/3と、しょう油を入れ弱火で5分煮る

6

残りの砂糖の1/3を入れ5分煮る。これをもう1度やり最後に塩をいれ火を止め味を馴染ませる

コツ・ポイント

砂糖を3回にわけて入れるのがちょっと面倒だけど一気に入れると固くなる場合があるそうなので・・・。圧力をかける時間は豆や圧力鍋によって変わると思いますので、6分やってまだの場合は追加でコトコト茹でてください。

このレシピの生い立ち

うずら豆をもらったのでおいしく食べたくて。
レシピID : 811068 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/01/17

写真

幸せな甘さに煮えました♪お弁当に大活躍です♪

みねちゅう

お弁当に煮豆あるとうれしいですよねぇ♪甘いのwれぽありがとう

12/05/10

写真

丁寧につくるからおいしいんですよね。幸せ☆

ユーロン

作ると手間かかりますけど美味しさ倍増ですよね^^レポ感謝です

12/02/21

写真

崩れちゃったけど祖母の畑の豆で♪美味で食べ過ぎてしまう☆

CLOW

お豆から手作り♪すごい~!究極の手作り煮豆ですね!レポ感謝!

11/07/05

写真

上品な甘さで、美味しいです。

るいさだ

れぽありがとう!甘さ自在なのがいいですよね♪

Profile yumiyuka 2010年02月03日 10:37
偶然見つけましたは❤
ティファールの圧力鍋を最近買いまして、目下レシピを研究中です。
ウズラ豆、とりあえず、砂糖を入れる前の段階まで煮てみました。それだけで美味しいです~❤
ダイエット中なので、ちょうど、おやつ代わりにそのままいただこうと思います。大豆や、小豆もそのまま煮るだけでとっても豆の風味がして美味しいんですよね。やっぱり、家で豆を煮るとこんなにおいしいんだ~と再認識。
それに、ウズラ豆の味、やっとわかりました。市販品のだと、甘さが濃くて今ひとつウズラ豆の風味が分かりにくかったので、いい勉強になりました。
しかし、食べすぎ注意ですね~。
team-nacs 2010年04月10日 11:45
お返事遅くなりましてごめんなさい。

コメントいただきすごくうれしいです。

ティファールの圧力鍋、同じですね♪
そうなんですよね。市販の煮豆は甘くて豆の味がしないですよね。
私も自分で豆を煮るようになって豆の味を実感してます。
しかも自分で煮ると相当安くあがりますよね(笑)

確かに(笑)甘さを控えてとは言え食べすぎ注意ですよね。美味しいからつい食べちゃいますよね。