しゅわぷちサイダーゼリー

しゅわぷちサイダーゼリー
サイダーのしゅわしゅわ感の残ったゼリーです。あら熱とったりする手間のないカンタン(手抜き)方法です。

材料 (2人分)

三ツ矢サイダー
200cc
お好みのジュース
100cc
1袋(5g)

1

小鍋にジュースを入れ、火にかけます。

2

温まったら粉ゼラチンを入れ、ゴムべらなどでゆっくりかき混ぜながら溶かします。

3

三ツ矢サイダー半量を入れたボウルに、(2)のゼリー液をそっと流し込みます。静か~に混ぜ合わせます。

4

残りのサイダーを箸などを伝わせて静かに注ぎ入れ、やはり静かに混ぜ合わせます。

5

グラスなど容器2つにわけてそーっと流し入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。

6

写真

あんまり長く冷やすと固くなりすぎます。1時間弱ってとこでしょうか。
ふるんと固まってたらできあがり。

コツ・ポイント

温かいゼリー液に冷たいサイダーを混ぜて、手抜きしました。混ぜ合わせる時に勢いよくやっちゃうと泡だってしまって、固まった時にキレイじゃないです。ジュースは何でもいいんですが、透明感のあるジュースの方が合うように思います。

このレシピの生い立ち

モニターで当選した三ツ矢サイダーで作りました。風邪をひいて寝込んだので、しめ切りに間に合いませんでしたが…。最初サイダーだけで作ってみましたが、ジュースにゼラチンを溶かしてサイダーと合わせた方がぷちぷち感が残った気がしました。
レシピID : 811106 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」