パウンドケーキ18㎝(ブラウニー風)

パウンドケーキ18㎝(ブラウニー風)
濃厚なチョコレートのパウンドケーキです(*^-^)お好みのブランデーを焼きあがりに塗ると甘さも少なく感じて大人ケーキに!

材料 (18㎝型1回分)

クルミ
60g
1枚(60~65g)
♪バター
60g
♪砂糖
20g
卵L
1個
☆薄力粉
40g

1

写真

型を準備します。シート又はサラダ油又はバター小さじ1位と薄力粉等小さじ1位を振りかけて置きます。胡桃を細かくして置きます

2

写真

♪印を500wのレンジで40秒位チンして良く混ぜ合わせて置きます。
☆印を合わせて振るって置きます。

3

写真

卵を溶いて置きます。

4

写真

2に3を少しずつ加えながら混ぜていきます。
そろそろオーブンを180度35分位で予熱して置きます。

5

写真

4に振るって置いた粉を加えてざっくり混ぜます。

6

写真

5に細かくした胡桃の3/4位を加えて粉っぽさが無くなるように混ぜあわせましょう。ブランデーを入れる場合はここで入れます。

7

写真

型に6の生地を入れて残りの胡桃を上に広げて乗せます。数回台などの上に落としてオーブンへ!

8

写真

お好みですが切り込みを入れるときは10分位したらナイフ等で中央に切り込みを入れます。入れないでも大丈夫です。

9

写真

焼きあがったら串などで刺してみて何も付いて来なければOKです。粗熱が取れたら型から出して網などの上で冷まします。

10

写真

完全に冷めたら切り分けましょう。時間があれば半日以上乾かないようにビニール袋等に入れて休ませてから食べるとよりしっとり!

11

写真

出来上がり!
お好みですが焼きあがって熱いうちにブランデーをハケ等で塗るとより大人味になりますよ!

コツ・ポイント

※オーブンにより多少時間は変わりますので目安にして下さい。もう少し焼くときに焦げそうならばアルミホイル等かぶせて焼くと良いですよ。
※胡桃は手で細かくしてもビニール等に入れて麺棒で潰しても良いですが粉々にしないように注意しましょう!

このレシピの生い立ち

板チョコを溶かして沢山クルミを入れて焼きました。
レシピID : 811108 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

17/02/15

写真

コーヒーもちょっと入れてみました しっとり美味しかったです!

ma・x・ki

レポ有難う♪チョットだけ大人味になりましたね(*^-^)

16/05/16

写真

角型を持っていなかったのでパウンドケーキの型で作れて最高です♪♪

ナツキpiece

レポ有難う♪パウンドの型で焼けて良かったですね(*^-^)

12/10/29

写真

すぐできちゃいました。美味しかったです。ご馳走さまー。

小さなくじら

レポ有難う♪美味しく簡単に出来て良かったです~(*^−^)

11/02/14

写真

リピです♪バレンタインデーなので家族に配ります^^。

norikeiママ

レポ有難う♪家族は手作りで幸せですね!私にも下さいね!(笑)

norikeiママ 2010年11月06日 22:15
リカ&チャコさん♪

はじめまして。
パウンドケーキ、美味しかったです。

砂糖が20gでも程よい甘さ^^。
食後に出したのに、結局4人で完食してしまいました。

美味しいレシピをありがとうございました。
リカ&チャコ 2010年11月08日 17:40
norikeiママさんへ

先程 日記にお邪魔させていただきました(*^-^)
これからも
宜しくね~~~♪