南瓜サラダ(新玉ねぎ入り)

南瓜サラダ(新玉ねぎ入り)
玉葱入りの南瓜のサラダです(*^-^)血圧が高めの方には特にお勧めします!南瓜は体に良いのでどなたでも沢山食べましょう!

材料 (4人分)

南瓜
350~400g
新玉ねぎ(玉ねぎでも可)
1/4個
胡瓜
1本
ハム
2枚
塩・コショウ
少々
マヨネーズ
大さじ2~3
枝豆(有れば)
少し

1

写真

南瓜は適当な大きさに切り茹でて水切りをして冷まして置きます。
ハムを切って置きます。今回は半分に切ってからせん切りに。

2

写真

茹でている間に玉ねぎは出来るだけ薄めにスライスします。胡瓜は薄めの輪切りにします。軽く塩(分量外)をして混ぜ合わせて置く

3

写真

冷めた南瓜はお好みで潰してください。

4

写真

3にハムと2を加え塩・コショウとマヨネーズを加えて混ぜ合わせます。

5

写真

有れば茹でた枝豆等を飾りましょう!出来上がりです。

コツ・ポイント

※南瓜は茹ですぎないように!水切りはしっかりとしましょう。水っぽくなりますので注意です。
※胡瓜や玉ねぎは出来るだけ薄く切ります。玉葱の辛みが気になる様でしたら一つまみの塩をかけておくと和らぎます。水分が出ますので軽く絞ってから入れる!

このレシピの生い立ち

南瓜と新玉ねぎ(玉ねぎでも可)で高圧効果を期待して・・・勿論 普通のおかずや付け合わせにも良いですよ。
レシピID : 811132 公開日 : 09/05/21 更新日 : 09/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/10/24

First tsukurepo mark
写真

南瓜のサラダ、作るの初めて~(^○^)やだ…簡単☆

はっとちゃん

レポ1号ありがとう!初めての経験だった? 簡単だよね^^;