圧力鍋で豚バラと大根の味噌味煮

圧力鍋で豚バラと大根の味噌味煮
圧力鍋で肉も柔らか大根も味が染みて美味しく出来ます(*^-^)時間も短縮できて良いですよ。今回は少し味噌を加えました。

材料 (4人分)

豚バラ肉
400g
大根
600g
絹さや(隠元でも可)
30g位
【調味料】
水(お湯)
600cc
味噌
大さじ2
大さじ3
大さじ2
醤油
大さじ1
砂糖
小さじ1位

1

写真

大根は皮を剥き1.5~2㎝の厚みに切ります。大きさにより半月切りかイチョウ切りにします。

2

写真

バラ肉は1㎝位に切って置きます。
絹さやの筋を取り茹でて冷水に取り水気を切って置きます。

3

写真

鍋に調味料を沸かして大根を先に入れ上にバラ肉を出来るだけ重ならないように入れます。

4

写真

再度湧いて来たら蓋をして煮ます。圧力がかかったら6分煮て火を止め15分位放置します。時間があれば蓋を緩めて置いておく。

5

写真

盛りつける前に絹さや等を加えて軽く混ぜてから盛りつけましょう。

コツ・ポイント

※圧力鍋にお任せなので特にポイント等有りません。
※お鍋でも落とし蓋をして時間をかければ出来ますよ。その場合は大根を下茹でして豚バラは油をひかずに炒めてから煮ると良いです。

このレシピの生い立ち

下茹でも下処理もしなくって簡単に短時間で出来ます。味噌を少し加えることで肉の臭みも気になりません。大根は味が染みて豚バラはトロケル位に柔らかです。お鍋でも時間をかければ出来ますよ。夏等にもお勧め。豚肉のビタミンB1を取りましょう。
レシピID : 811154 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/10/06

写真

味噌味、美味しかったです\(^_^)/

*pocomam*

レポ有難う♪たまには味噌味も良いでしょ?これからも4649

09/12/15

First tsukurepo mark
写真

実はリピです。さやえんどう無くて白ネギで。味噌がいいね

tsuma☆

レポ有難う♪白葱も美味しそうですね!肉も柔らかそうですね!