簡単なのに本格的♪チャプチェの画像

Description

次々と炒めてボウルに入れていくだけで、本格的なチャプチェが簡単に出来ます^^

材料 (4人分)

韓国春雨(or糸こん)
100g(200g)
 ・しょうゆ
大さじ 3
 ・砂糖
大さじ 1
大さじ 2
 ・塩
少々
牛肉
100g
 ・しょうゆ
大さじ 1
 ・砂糖
小さじ 2
小さじ 1
 ・炒りごま
小さじ 1
エリンギ
2本
ニラ
1把
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
各小さじ 1
 ・塩
各少々

作り方

  1. 1

    春雨は熱湯で5~6分ゆで、適当な長さに切る。牛肉は細く切り、調味料で和えておく。

  2. 2

    野菜は千切りにして、ごま油と塩でそれぞれ炒め、ボウルに入れていく。※注意※絶対に一緒に炒めないこと

  3. 3

    ①の牛肉を炒め、ボウルに入れる。

  4. 4

    春雨用のタレをフライパンに入れて火にかけ、春雨を加えて汁気がなくなるまで炒りつける。ボウルに入れ、全部を混ぜ出来上がり。

  5. 5

    糸こんの場合は、適当な長さに切り、3分茹で、油を引かずに炒める。その後、タレを入れて炒りつけます。

コツ・ポイント

韓国春雨の代わりは、緑豆春雨より糸こんにゃくのほうが食感が似ているのでおすすめです。エリンギの代わりにシイタケやシメジ、ニラの代わりにホウレン草や小松菜も合います。

このレシピの生い立ち

韓国で韓国春雨を買ってきましたが、チャプチェの作り方は手順が多くて面倒そう。家にある調味料で簡単に作れるようにアレンジしました。
レシピID : 811157 公開日 : 09/05/19 更新日 : 09/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4,678 (3,956人)
写真
バウチャン
もちもち、ツルっと麺もおいしい😋味付けパーフェクトでした、彼もおかわりするほど気に入ってました✨💕ごちそうさまでした♪
写真
こなゼラチン
糸こんにゃくで作りました。味のしっかり染みた肉と胡麻油香る野菜との相性抜群です!
写真
bakayuka
具材は春雨・豚肉・小松菜・玉葱・人参・椎茸・ニンニクで、みりん無し✨焼肉のたれとはまた違う優しい味で美味しかったです😃
写真
たここんぶ
3倍量で作りました!凄い美味しいです!牛肉がなくて豚バラで作りましたが美味しいー!!!