鱈と春キャベツのカレースープ煮

鱈と春キャベツのカレースープ煮
キャベツたっぷり食べられます(*^-^)鱈の臭みをカレー味で解消!魚・肉・野菜と栄養もGOOD!時間もかからず簡単!

材料 (4人分)

甘塩鱈
4切れ
春キャベツ(キャベツでも可)
600g
新玉葱(玉葱でも可)
1/2個(100g位)
人参
50g
ウインナー
4~6本
【調味料】
水(お湯)
800cc
大さじ1強
塩・コショウ
少々

1

写真

鱈は一つまみの塩(分量外)を振りかけて5分位置いてからペーパー等で水気を拭き取ります。1切れを3等分位に切ります。

2

写真

ウインナーは斜め切りでも乱切りでもお好みで切って下さい。

3

写真

人参はイチョウ切り又は半月切りにします。厚みは出来るだけ薄くした方が早く煮えますよ。私は1~2㎜位かな?

4

写真

玉葱も人参同様に2㎜位のスライスにして置きます。

5

写真

キャベツは3㎝角位のザク切りにします。芯の厚みのある部分はそぎ切りにして置きましょう。

6

写真

鍋に油を入れて鱈の皮が多い方から焼きます。反対側も焼いて下さい。ここでは表面を焼く程度で良いですよ。

7

写真

2~4までを加えます。全体に混ぜ合わせます。鱈が崩れないようにやさしく。ざっくり混ざれば良いです。

8

写真

調味料を加えて静かに混ぜ湧いてきたら火を中火位にして煮ます。人参に火が通るまで!

9

写真

キャベツを加えてしんなりしたら火を消します。

10

写真

味を見て薄いようならば調節してください。出来れば薄味の方がキャベツの甘みを楽しめますよ。

11

写真

盛りつけて出来上がりです。

コツ・ポイント

※出来るだけ短時間で仕上げましょう。鱈を煮込むとパサパサしやすいし崩れやすいので!
※あまりかき混ぜすぎないようにします。鱈の姿が無くなるので!
※ウインナーの代わりにベーコン等でも旨みが出て美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

甘塩鱈と春キャベツ(キャベツでも可)をカレー味でスープ仕立てにしました。キャベツもたっぷり食べられます。
レシピID : 811168 公開日 : 09/05/20 更新日 : 09/05/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/30

First tsukurepo mark
写真

ベーコンで代用♪カレー風味が美味しい♥野菜たっぷり食べれますね!

rintarosan

レポ1号有難うです!スープ系は沢山の野菜が取れて良いですよね