ひじきのうす揚げ巻き

ひじきのうす揚げ巻き
ひじきと鶏ひき肉をうす揚げで巻き巻き♪リーズナブルなのに一手間かけるだけで懐石風♥残ったひじき煮で作っても美味しいです♫

材料 (2人分)

4枚
鶏ひき肉
100g
ひじき(戻したもの)
50g
にんじん
30g
2カップ
大さじ1/2杯
●しょう油
大さじ1杯
大さじ1/2杯
●砂糖
大さじ1/2杯
大さじ1杯
●酒
大さじ1杯
大さじ1杯
小麦粉
少々

1

ひじきは水で戻した後、2cm長さ位の千切りにした人参と一緒にさっと湯通しする。うす揚げも油抜きして水気を切る。

2

鶏ひき肉は分量外の酒、塩、みりん少々を混ぜてこねておく。

3

写真

うす揚げの3辺を切って中表に縦長く広げ、茶こしで小麦粉をかるく振る。上2cmを残して鶏ひき肉を塗り広げる。

4

写真

鶏ひき肉の上に重ねるように水気を切ったひじき(にんじん入り)も広げて手前からくるくる巻いていき、爪ようじでとめる。

5

写真

まき終わった様子です。くるくる~と巻く作業が楽しい♪(^^)

6

鍋に和風だしと水2カップを入れて●印の調味料と煮立て、5のとめたところを下にして入れ、弱火で15分~20分煮る。

7

煮えたらうす揚げ巻きを取り出して爪ようじをはずし、半分に切って器に盛る。(熱いので気をつけてくださいね)

8

片栗粉大さじ1を水大さじ1で溶いて残った煮汁に少しづつ混ぜてあんを作り7にかけて完成♪木の芽やねぎを飾っても素敵です♥

コツ・ポイント

◆H21/8/3調味料の分量を修正しました。
◆人参は彩りで入れましたが省いてもOK。ひじき煮の残りで作ってもいいですね♪その時は調味料は少なめに調節してください。
◆煮るときは落し蓋をして固まるまでは触らないほうがいいです。

このレシピの生い立ち

いつものひじき煮を見栄えよくできないか考えてみました。
レシピID : 811216 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/10/04

写真

昨夜のひじきの煮付けを使ってみました。新しい一品となり好評でした

かほりべえ

ひじきたっぷりで美味しそう~好評でよかったです♪れぽ感謝☆

14/12/31

写真

お正月に食べます♪ありがとう(^^)

いわいぴい

わ~きれいに巻けましたね♪お正月に作って頂いて嬉しいです♡

14/10/25

写真

冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもなりますね!

Kanicopan

綺麗な色でとっても美味しそう!お弁当もいいですね♪れぽ感謝♡

09/09/21

写真

参りました!!!!! おもてなし料理にも最適な1品ですね♪

ミエゾウ

れぽありがとう♡たっぷり作ったね!きれいなクルクルです♫