レンジ&炊飯器で!お手軽☆赤飯

レンジ&炊飯器で!お手軽☆赤飯
ささげをチンして炊飯器で炊くだけ♪とっても簡単に赤飯ができちゃいます☆

材料 (2合分)

もち米
2合
ささげ
大3
熱湯
1カップ
小1/2弱
黒炒りゴマ
お好みで

1

もち米を洗い、30分くらい水に浸して吸水させる。

2

ささげは虫食いなどを取り除き、洗って耐熱容器に入れ熱湯を注ぐ。レンジ700Wで5分チンする。

3

①の水を捨ててお釜に入れ、塩と②を汁ごと一緒に入れる。水をお釜の目盛り2合の所まで注ぎ、軽く混ぜる。

4

あとは炊飯器にセットしてスイッチをオン♪食べる時にお好みでゴマを散らしてください☆

コツ・ポイント

②でチンする時、結構ブクブクするので少し大きめの容器がいいです。ささげのアクが気になる方は、熱湯をひたひたくらいに注いで1分チンした後、1回湯を捨ててから熱湯を注いで4分チンするといいです。

このレシピの生い立ち

赤飯が大好き♪たくさん食べた〜い(*^□^*)でも普通に作ると手間がかかる…。なので手軽にできる方法を考えてみました☆    写真は健康を考えて、もち米と発芽玄米を半々混ぜて作ったものです。
レシピID : 811242 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/07/03

写真

コツを読まずに作っちゃいましたが何とか完成。好評でリピします!

Kappa

気に入ってもらえて嬉しいです♪ありがとうございます☆

10/03/05

写真

大成功★本当に嬉しいです。

★あーちゃんママ★

キレイに色がついてますね(≧▼≦)ありがとうございます♪

09/05/25

First tsukurepo mark
写真

こんな簡単に赤飯が出来るなんて!!赤飯好きの主人と子供に大好評♪

★あいしゃん★

嬉しい限りです♪ありがとうございます(*^□^*)