本格的なLaab Moo・ラーブモー

本格的なLaab Moo・ラーブモー
ビールに合うLaab Moo☆タイレストランで必ず注文していたLaab Moo☆7か月かかってやっと辿り着いた味です!!

材料 (2~3人分)

豚ひき肉(合挽き肉でも可)
200g 
3本
コリアンダー(パクチ)
2、3本 お好みで! 
赤玉ねぎ
1/2個  タイの赤玉ねぎなら4個
タイのもち米を煎ってパウダーにしたもの
大さじ2
キャベツ
適量
3,4本  お好みで! 粉唐辛子でも可
大さじ2
大さじ1と1/2

1

タイのもち米(大さじ2)をフライパンで弱火できつね色になるまで煎る。米がやや冷めたらミル等でパウダー状にする。

2

鍋に豚ひき肉と水大さじ1を入れ、火が通るまで炒める。火が通ったら粗熱を取る。

3

赤玉ねぎは薄切りにし、万能ねぎとコリアンダーは5mmくらいの長さに切る。私はコリアンダーの茎も使用しました。

4

ボールに1,2,3と赤トウガラシ、レモン汁、ナンプラーを混ぜる。混ぜたらお皿にもって完成。キャベツも添えて下さいね。

5

ミントは使用しませんでしたが、飾りに使用すればさらにGOODになります。

6

写真

タイのライムのこぶみかんです。シンガポールでは簡単に手に入るので姉が写真を送ってくれました。

7

2009.9.23 追記
優しい味がお好みなら挽肉を炒めてるときにシーズニングソースを大さじ1くらい加え → 8へ続く

8

レモン汁大さじ2からレモン汁大さじ1、ライム大さじ1へ変更するとまた違った味が楽しめます。

コツ・ポイント

辛いのが苦手な人は乾燥の赤トウガラシを1、2本使用したり粉唐辛子を少し入れたりして辛さを調整して下さい。私はレモン汁を使用しましたが、マナオジュースやこぶみかん(タイのライム)が手に入る方はそちらを使用してみて下さい。 

このレシピの生い立ち

ラーブモーを始めて口にした瞬間からはまってしまい、何度も試行錯誤を重ねましたが本格的なこの味にたどり着くまで7か月かかりました。やっとレストランで出してもおかしくないラーブの味の再現に成功!!ラーブにCrazy loveな姉も喜んでました。
レシピID : 811249 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/03/27

写真

タイを思い出します。ビールに合いますね!!!

ザネッティー

気に入っていただきありがとうごさいます。ラーブにはビール!

09/10/26

写真

万能ネギが無かったので赤玉ねぎ増量☆まさに求めていた味でした!

Michela

求めていた味という言葉に感無量です。ありがとうございます。

09/05/19

First tsukurepo mark
写真

簡単で且つ本当に本格的な味ですね。

reffee

コリアンダーたくさんのっててとてもおいしそう!