トマトたっぷりパスタ

トマトたっぷりパスタ
具材はトマトと玉ねぎだけですが、とっても美味しいパスタです。トマトがたくさんある時にぜひ作ってみてください♪

材料 (2人分)

パスタ
200g
トマト
大2.5個
玉ねぎ
1個
大さじ1
チューブなら2㎝ほど
★砂糖
小さじ2
★こんぶだし
小さじ1~2
★塩コショウ
適量
お好みで

1

トマトは大きめの1口大、玉ねぎは荒目のみじん切りにする。

2

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出てきたら、中火で玉ねぎを透き通るぐらいまで炒める。

3

トマトを加えて、煮込んでいる間にパスタを茹でる。トマトが煮崩れてきたら、★の調味料を加えて、時々混ぜながら煮る。

4

パスタを少し早めにゆで上げ、フライパンに加え、トマトの水分を吸わせる感じで1分程煮込む。
バジルをかけて出来上がり❤

コツ・ポイント

今回はペンネで作りましたが、スパゲティでももちろんOKです。ペンネだと1人100gは多いかもですが、私は大食いなのでぺろりでした(笑)
トマトはすぐに煮崩れるので切るのは大きめで大丈夫です。たっぷりトマトが美味しいです^^

このレシピの生い立ち

トマトをたくさんもらったので、大好きなパスタにたっぷり使ってみたくて❤
素材の味も美味しいけれど、ちょっと味がぼやけちゃうので、何を加えたら美味しいかなぁ・・と適当に味付けしたら、ばっちりなソースになりました!
レシピID : 811266 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」