大満足のボリューム☆豚しょうが焼丼

大満足のボリューム☆豚しょうが焼丼
豚ロース肉を使って食べ応え十分!すりおろし玉ねぎとハチミツでお肉も柔らかい☆

材料 (4人分)

豚ロース肉
4枚
●玉ねぎ(すりおろす)
1/4個
●酒
大1
●しょう油
大1
きゃべつ
4枚
適宜
ご飯
600g~

1

豚ロース肉は火が通りやすくなるように削ぎ切りにしておく。

2

●の材料を混ぜ合わせ、①の豚肉をしばらく漬け込んでおく。

3

フライパンを熱し、②の豚肉を入れ最初は強火で、裏返したらふたをして中火にする。

4

③の豚肉が焼きあがったら取り出し、同じフライパンで食べやすい大きさに切ったキャベツを焼く。この時もふたをすると良い。

5

ご飯の上に炒めたキャベツをのせ、その上にしょうが焼きをのせる。お好みで青ネギをちらす。

コツ・ポイント

・豚肉、キャベツを焼く時にふたをすると蒸し焼き状態になり、焦げずに早く火が通ります。
・薄切り肉でも良いですが、ロース肉を使うと食べ応え十分で食べ盛りの子供も大満足!!
・子供用にはハチミツを多めにすると喜びますが焦げやすいので注意!

このレシピの生い立ち

サッカー少年の息子のために、美味しくて疲労回復効果がある豚しょうが焼き丼を!
レシピID : 811270 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/22

写真

人参も入れて、お肉が軟らかくてボリュームがあり美味しかったです♪

ame

人参が彩り良く野菜たっぷりがいいですね☆ありがとう~♪

09/10/26

First tsukurepo mark
写真

旦那がパクパクたべてました

けろり島

ありがとうございます♪旦那様に気に入ってもらえて嬉しいです!