☆アクアパッツァ☆acqua pazza

☆アクアパッツァ☆acqua pazza
白ワインにぴったり。下準備さえしておけば、実は簡単にできるんです。

材料 (2人分)

白身の魚
1匹
あさり(はまぐり)
1パック
プチトマト
7~8個
1かけ
大2
1カップ

1

魚はうろこを取り、内臓をとる。流しに紙をひいてその上でやるといいです。内臓はキッチンペーパーでとると取れます。

2

プチトマトは半分に、にんにくはつぶしておく。あさりは砂抜きをしておく。魚に塩(分量外)をすりこむ。おなかの中にも。

3

フライパンにオリーブオイル、にんにくをいれ、弱火で香りが出るまで熱する。香りがでたら取り出す。

4

魚をいれて両面にうすく焦げ目がつくまで焼く。焦げ目がついたら、強火にし、あさり、水、白ワイン、トマトをいれて蓋をする。

5

あさりの殻がひらいたら、蓋をはずして、弱火にして煮詰める。魚に火が通ったら完成!お皿に盛り付けて、パセリをのせる。

コツ・ポイント

★にんにくは、みじんではなく、つぶしたものをいれて、香りがついたら取り出してください。みじんだと、焦げて見た目が悪いです。

★お魚は、鯛のほか白身なら何でもOK。切り身でもできます!

このレシピの生い立ち

お魚を使ったおもてなしレシピのレパートリーが欲しくて。新鮮な真鯛が手に入ったので、作ってみました。
レシピID : 811297 公開日 : 09/05/18 更新日 : 10/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/12/12

写真

オリーブも加えて、フランスパンと頂きましたー☆めちゃうま!

理恵蔵

りえぞう!ありがとう☆とってもうれしいです^^

10/05/04

First tsukurepo mark
写真

スープがめちゃうま!旦那に今日は豪華だねと驚かれました☆

あゆもち

初れぽありがとうございます!!ウレシイです☆