レアヨーグルトケーキ

ヨーグルトのみ、カロリーも控え目でさっぱりした味。
ヨーグルトは脂肪率が高めの牛乳で手作りすると美味しく出来るよ。

材料 (直径約18cmの器1つ分)

プレーンヨーグルト
1kg前後
80cc
砂糖
60g
大さじ1
ビスケット
90g
バター
50g

1

▼下準備▼
・ヨーグルトを手作りするなら脂肪率が高めの牛乳で作っておく。

2

・小さめのボールにザルを重ねて、その中にキッチンペーパーを敷き、その中にヨーグルトを入れる。

3

ヨーグルトの入ったボールにラップをかけて、溜まった水を時々捨てながら冷蔵庫に入れて一晩くらい水切りする。

4

・器に水を入れ、粉ゼラチンをその中に振り入れてラップをし、冷蔵庫に入れてふやかす。

5

バターを電子レンジで加熱して4、5割り程度溶かしておく。
直径18cmくらいの器にラップを敷いておく。

6

ビスケットをビニール袋に入れて細かく砕き、溶かしたバターとよく混ぜて器の底にしっかり敷く。

7

ふやかした粉ゼラチンを電子レンジで加熱して溶かしておく。

8

水切りしたプレーンヨーグルト450g・砂糖・レモン汁・溶かしたゼラチンを順に加えて、その都度よく混ぜる。

9

⑥の器に⑧を流し入れ、冷蔵庫で2、3時間冷やす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

毎朝、手作りしたヨーグルト食べてるんだけどね。
これ、クリームチーズの代わりにならないかなぁと思って作ってみたのがこのレシピ。
レシピID : 811309 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」