豆腐と合挽きミンチのヘルシーそぼろ丼

豆腐と合挽きミンチのヘルシーそぼろ丼の画像

Description

ほんのり生姜が利いた豆腐と合挽きそぼろが美味しい丼です♪そぼろのタネを作り置きすれば色んな料理に使い回し出来ます^^

材料 (4人前)

300g(1丁分)
半分
40g
1個
Aパン粉
40g
Aおろし生姜(チューブでもOK)
1かけ分(チューブなら2㌢位)
Aめんつゆ
大匙2
A焼肉のたれ(しょうゆ味系)
大匙1
A塩・コショウ・味の素
適量
A 料理酒
小さじ1
8枚
お好みで
味付け海苔でもOK
B顆粒だし
2g
サラダ油
少々
4膳分(写真は1人前140g)

作り方

  1. 1

    ①お豆腐はレンジで2分半加熱して(量を見て加熱時間を変えてください)水気を切ってボールに入れ、手で細かく潰して置く。

  2. 2

    ②玉ねぎ・人参をみじん切りにしてレンジで2分加熱します。
    ①にミンチと②と加え、Aの調味料と共に混ぜ合わせます。

  3. 3

    ③フッ素加工のフライパンに油を少し引いてBで混ぜたて溶いた卵を流しいれて、いり卵を作っておきます。絹さやは塩茹でしておく

  4. 4

    ③のフライパンに①の混ぜ合わせたミンチを入れてそぼろを作ります。
    油は引かなくてもミンチから油が出ます。

  5. 5

    あとはお椀にご飯と
    いり卵・そぼろ・紅生姜をのせて、白ゴマ・海苔を振れば完成です♪

コツ・ポイント

★味付けはおろし生姜を必ず入れること。☆豆腐とミンチと調味料はよく捏ねて置くことがコツです。☆このタネを我が家ではピーマンに詰めて肉詰めにしたりチャーハンの具やハンバーグやミートソースに加えたりしてレパートリーが広がって重宝しています。

このレシピの生い立ち

お肉大好きな私ですが、ダイエット中でも美味しい丼が
食べたかったので作ってみました~♪
このお豆腐とミンチを作り置きすれば色んな料理にも使えて便利ですよ~!
味わいは柔らかく仕上がるので祖父母にも好評でした。
レシピID : 811321 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート