手作りケフィアヨーグルト

手作りケフィアヨーグルト
おうちで普通の牛乳でケフィアヨーグルトが出来ました!後はどんどん取り分けて増やしていけばずっと食べ続けられます。

材料

牛乳
100~200cc位
ケフィアのカプセル
3~4個くらい

1

ヨーグルトを入れる入れ物を煮沸消毒してキレイにしてから、牛乳を入れる。100cc~200cc位のカップ。

2

写真

ケフィアのサプリのカプセルを開けて中の粉をカップに入れた牛乳に入れます。写真の大きさのカップに3~4個くらいかな?

3

消毒した綺麗なスプーンで軽く混ぜて、あとは常温で置いておくだけ。室温20℃位で1日弱で固まります。

4

写真

次に作る分の種を別のカップに取り分けてから(私はティースプーン5杯)お好みのジャムや砂糖で召し上がれ~☆

コツ・ポイント

固まりにくい時はカプセルを少し多めに入れてみる。1日位経つと固くなってくるので大丈夫。
あとはずっと取り分けて牛乳に混ぜていけばドンドン出来てきます。噂のケフィアを手軽におうちで食べられちゃいます!

このレシピの生い立ち

ケフィアのサプリの粉から手作りヨーグルトが出来るというのを聞いたので挑戦です☆
レシピID : 811332 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/03

First tsukurepo mark
写真

豆乳+スキムミルクで作ってみました★

さちみちゅしおん

豆乳でも出来たんですね!凄い!今度挑戦だわ~