ごま油を使って 香ばしソフトフランス風

ごま油を使って 香ばしソフトフランス風
HB使用で白神こだま酵母を使っています。
ごま油&白ごまで、こんがりと香ばしく…
美味しいパンが焼上がりました♥

材料

砂糖
10g
3g
@白神こだま酵母
4g
@ぬるま湯 (30~35℃)
30ml (大さじ2)
牛乳 (30~35℃)
110ml
・・・・・・・・・・
白ごま
適量
適量
♥ミルククリーム♥
・コンデンスミルク
30g
♥ピーナッツクリーム♥
・↑ミルククリーム
大さじ2
・ピーナツツバター(無糖)
小さじ1

1

白神こだま酵母にぬるま湯を入れて溶かしておく。
ぬるま湯の温度に注意★

2

ごま油以外の材料をパンケースに入れ、
生地がまとまったら ごま油を加える。

3

生地が捏ね上がったらきれいに丸めて、生地が約2倍になるまで一次発酵させる。フィンガーテストをして様子をみて下さい。

4

ガス抜きをして生地を6分割して、なまこ形の楕円に丸めて、ベンチタイムを15分とる。
※乾燥に注意※

5

生地を楕円に伸ばしクルクルと巻いて、棒状にする。
写真のように細く仕上げるので、20cmまで伸ばす。

6

軽く霧吹きをして、35℃で30~40分、生地がふわっと1.5倍になるまで最終発酵させる。

7

真ん中にクープを入れて、ごま油を少量スプーンなどにつけてクープに塗る。
1本ずつ霧吹きをして白ごまをたっぷりふる。

8

♣お家のオーブンの予熱にかかる時間を知っておくと便利です。時間を逆算して予熱を始めて下さい。♣ →190℃

9

190℃に予熱して生地をオーブンに入れて8分~10分
→200℃に温度を上げて5分焼く。

10

♣焼き加減はお好みで調整して下さい。♣

11

写真

♥クリームサンド♥
ミルクフランス風に・・・。
♥ごまとピーナッツクリームの相性は抜群♪

12

マーガリンとコンデンスミルクを合わせて 軽くホイップしてミルククリームの出来上がり♪

13

分量のピーナッツバターでピーナッツクリームを作ります。
✿スキッピーのチャンクタイプを使用しました。

14

♥パンが完全に冷めたら真ん中をカットして、クリームをしぼってね♥
そのままでも香ばしくて美味しいパンです♪

コツ・ポイント

★白神こだま酵母は、酵母を溶かすぬるま湯や、仕込み水などの温度をきちんと守る事が重要です。イーストで焼くパンも美味しいけど白神こだま酵母は、もちっ♥とした美味しいパンが焼けますよ♪

このレシピの生い立ち

★ごま油を使って 美味しいソフトフランス風のパンが焼けないかなぁ。。と思っていました。
 詳しくはブログへ・・・↓
☆ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-452.html
レシピID : 811340 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/07/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」