スコーン(基本)

スコーン(基本)
スコーンの基本です(*^-^)ホットケーキミックスでも作れますがここでは強力粉を使う基本を紹介していきます!

材料 (6㎝丸型×10個位)

バター
160g
250g
☆砂糖
25g
☆塩
一つまみ
70cc
卵黄M
1/2個分
【仕上げ用】
卵黄M
1/2個分
牛乳
大さじ2

1

写真

バターは5㎜角位に切り冷蔵庫で冷やして置きます。☆印は合わせて振るって置きます。粉類をボールに入れて全体に混ぜ合わせます

2

1にバターを加えて混ぜ合わせます。手で混ぜると良いです。バターの粒が残っていると思いますので潰しながら混ぜます。

3

写真

多少バターの粒が残っていても良いです。ビニール袋に入れて全体にしっとりするまでここで混ぜます。ひと塊りになるまで!

4

ビニールのまま冷蔵庫で1時間位休ませます。

5

写真

休ませている時間に残りの卵と牛乳を合わせて混ぜて置きます。これは焼く前に塗ります。

6

写真

冷蔵庫から生地を出して麺棒等で厚み2㎝位に広げます。
オーブンを180度22分位で予熱して置きます。

7

写真

5~6㎝の丸の方などで型抜きします。どんな形でもかまいません。

8

写真

半端は又丸めて広げ同じように型抜きします。

9

写真

鉄板にクッキングシートをひいた上に乗せて5をハケ等で塗ります。
オーブンで焼きます。

10

写真

型が無ければケーキのように丸くして厚みは同様2㎝位にして6等分か8等分にカットしても良いですよ。

11

写真

9同様にシートに乗せて5を塗り間隔をあけてオーブンで焼きます。

12

写真

焼けたら網などの上で冷まします。

13

写真

こちらも同様に焼けたら網などの上で冷まします。

14

写真

お好みの物を付けて召し上がれ!
チーズでも蜂蜜でもジャムやメープル等お好みで!

コツ・ポイント

※材料が少し面倒のように思えるかもしれませんが私の好きな分量で最初は紹介して置きます。外はカリッと中はホロホロで食べたら癖になると思いますよ(*^-^)今後 何種類か紹介していきますがまずは基本を覚えて置いて下さいね!!

このレシピの生い立ち

スコーンも色々あるのですが今回は私のお勧めから紹介します。材料は沢山有るように見えますが家に有るものなのでまずはこれから作って見てください。今後いくつか紹介しますが基本になるので覚えてね!
レシピID : 811382 公開日 : 09/06/01 更新日 : 09/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/23

First tsukurepo mark
写真

今までお店で食べたものより一番美味しくて大満足です!感謝します✿

naomij24

有難うございます!簡単な作り方もありますがまずは基本で!