紅茶クリームのロールケーキ

ふんわりスポンジにコクのある紅茶風味のクリームがよく合ってると思います。

材料 (1本分)

スポンジ生地
2個
砂糖
50g
薄力粉
50g
バター
10g
シロップ
50cc
砂糖
大さじ2
紅茶クリーム
2個分
薄力粉
大さじ1
大さじ1
牛乳
180cc
紅茶のティーバッグ
1つ
無塩バター
50g

1

▼下準備▼
・卵、紅茶クリーム用の無塩バターは室温に戻す。
・スポンジ生地用のバターは溶かす。

2

・スポンジ用の薄力粉・ベーキングパウダーは合わせて振るう。

3

・電子レンジのターンテーブル(直径30cm)に合わせて丸く切ったオーブンシートを敷く。

4

ターンテーブルが無い場合は平らな耐熱皿で代用する。
少しお皿よりも大きめに切ると後の作業がやりやすいです。

5

シロップを作る。
鍋に水・砂糖を入れ火にかけて砂糖が溶けて少し沸いてきたら火からおろす。
粗熱を取り、冷ましておく。

6

紅茶クリームを作る。
鍋に牛乳・グラニュー糖の半量・紅茶のティーバックを入れて沸騰直前まで暖める。

7

ボールに卵黄・残りのグラニュー糖・薄力粉・コーンスターチを入れて泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。

8

卵黄の入ったボールにティーバックを取った⑥を少しずつ混ぜながら加える。
鍋に戻し、混ぜながら火にかける。

9

固めのとろみが付いてきたらバットに流し入れ、粗熱を取る。

10

スポンジ生地を作る。
ボールに卵・砂糖を入れてハンドミキサーの弱で軽く混ぜ、全体が混ざったら強で泡立てていく。

11

白くもったりして、リボン状に落ちていってその跡が数秒残る程度、しっかり泡立てる。

12

泡立てたら振るった粉類を入れ、ボールを回しながらゴムベラで切る様に混ぜる。

13

粉っぽさが無くなったら溶かしたバターをゴムベラで受け止めながら入れ、均一になるように混ぜる。

14

バニラエッセンスも加え、混ぜる。
オーブンシートを敷いたターンテーブルに流し入れ、平らにならす。

15

ラップをしないで、そのまま電子レンジに入れて5分加熱する。
まだ端が生焼けなら、少しずつ様子を見ながら加熱していく。

16

焼けたらシートごとケーキクーラーに乗せ、ラップをかけて冷ます。
オーブンで普通に焼いても構いません。

17

紅茶クリームを仕上げる。
ボールに紅茶クリーム用の無塩バターを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで混ぜる。

18

⑨を3回に分けて加え、そのつど良く混ぜる。

19

⑯のスポンジのラップを取り、シートを剥がして、そのまま再びシートに乗せる。
スポンジに⑤のシロップを刷毛で塗る。

20

⑱の紅茶クリームを端2cm残して平らに塗る。
シートごと持ち上げて手前から押さえ、くるりと巻いていく。

21

巻き終わりを下にしてシートの上からラップで包んで、冷蔵庫で30分ほど冷やす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お菓子の本を見ていたら食べたくなって作ったものです。
本のそのままに作るのは面白みが無いなぁと思い、アレンジしてみました。
レシピID : 811385 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」