なめらか・ベークドチーズケーキ

なめらか・ベークドチーズケーキ
□湯煎を使用するので、やわらかく仕上がります。□薄力粉は、一応、ふるいにかけるといいと思います。

材料 (底の取れない18㎝丸型1コ分)

クリームチーズ
200g(1箱)
200ml(1箱)
プレーンヨーグルト
100g
砂糖
70g
大さじ1・1/2杯
2個
薄力粉
大さじ3杯

1

■下準備をします。オーブンを170度に温めておきます。型にオーブンペーパーを敷いておきます。

2

■混ぜ込みます。ボールにすべての材料を入れ、なめらかになるまでよく混ぜ合わせます。

3

型に流して仕上げます。型に②を流し入れ、熱湯を入れた天板にのせ、170度で約50分湯煎で焼きます。

4

※熱湯がこぼれないようやけどに注意してください。

5

粗熱がとれたら、冷蔵庫で約2時間冷やしてお召し上がりください。

6

写真

型のふちをナイフや箸などで、ふちどり、平たい所で、型を裏返すと、スポンと型からきれいに外れます。

コツ・ポイント

◆クリームチーズは包装フィルムから出して電子レンジで約1分加熱して、やわらかくしておきます。◆最初に作ったときは、それを忘れていて、混ぜてもダマになってしまいました。

このレシピの生い立ち

□ベークドチーズケーキですが、まるで、レアチーズケーキのように、なめらかで柔らかく仕上がります。■卵を使用するので、黄色っぽく仕上がります。■注意点は、材料をダマがなくなるまで、よく混ぜてください。
レシピID : 811386 公開日 : 09/05/18 更新日 : 09/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」