チョコスコーン

チョコスコーン
お悩みの方、参考になれば幸いですw
全粒粉が無ければ強力粉に変えて作ってくださいな。

材料 (約11個分)

バター
80g
ビターチョコレート
40g
170g
全粒粉
30g
ココアパウダー
10g
大さじ1と1/2
大さじ4
ひとつまみ
牛乳
90cc

1

▼下準備▼
・バターは大きめの角切りにして冷蔵庫で冷やしておく。
・ビターチョコレートは荒く刻んでおく。

2

ボールに強力粉・全粒粉・ココアパウダー・ベーキングパウダー・グラニュー糖・塩を入れて泡だて器でよく混ぜる。

3

冷やしておいたバターを②の中に入れてバター全体に粉をまぶし、粉ごとフードプロセッサーの中に入れる。

4

ビターチョコレートも入れて、サラサラの粉の様にバターが粉に馴染むまでかける。
かけ過ぎに注意して。

5

ボールに戻してラップをかけ、冷蔵庫で15~20分冷やす。

6

⑤に牛乳を少しずつ加えて混ぜ、粉全体に牛乳が馴染んだら手でこねていく。

7

生地がひとつにまとまってなめらかになったら伸し台に置いて1,5cmの厚さに伸す。

8

直径6cmの丸型、もしくは好きな型で抜いていく。
オーブンシートを敷いた天板の上に間隔を置いて並べる。

9

刷毛で牛乳(分量外)を塗り、200度のオーブンので15分焼く。
焼けたらケーキクーラーや紙の上に置いて冷ます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

もうすぐバレンタインだし、今年はどうしようか悩みながら本を見てたら、ふとスコーンが食べたくなり、チョコ味にしたら美味しいんじゃないかと思って適当にやってみたら上手く出来たので載せてみようかと(爆)
レシピID : 811427 公開日 : 09/05/18 更新日 : 11/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」