いちじくのコンポート

いちじくのコンポート
見た目は少し悪いけど、甘い汁が染みて美味しいよ。
少し傷んだものや、萎れたものでも無問題!

←残った汁も再利用♪

材料 (作りやすい分量)

いちじく
3~5個
400cc
60~80g
大さじ1

1

いちじくは洗い、傷んでいる所があれば取り除いておく。

2

小さめの鍋に水を入れて火にかけ、沸いたらグラニュー糖を加える。

3

写真

グラニュー糖が溶けたら、いちじくを加えて再び沸騰したら火を弱める。
いちじくが浮くので落し蓋をして約10分煮る。

4

写真

煮えたら鍋から別の容器に移してレモン汁を加える。
粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やす。
半日後から食べ頃。

5

★アレンジ★
いちじくを食べた後の残った液は、ゼリーにすると可愛くて美味しいのが出来ます。

6

その場合は、予め水大さじ3に粉ゼラチン5gを入れてふやかしておく。

7

コンポートの液を電子レンジで加熱して人肌くらいに温め、
舐めてみて甘味が足りない様なら砂糖や蜂蜜などで味を調える。

8

ふやかした粉ゼラチンも電子レンジで数秒加熱して溶かし、
温めた液に加えて混ぜ、容器などに入れて冷蔵庫で冷やす。

9

写真

写真はボールに作ってスプーンで器に入れたもの。
薄い透明な赤で可愛いでしょ?
コンポートの具を入れても美味しいかも♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

買ったいちじくがあんまり甘くなくてイマイチだったから
煮りんごみたくしたら美味しいんじゃないかと思って試してみた。
味はいちじくとりんごを、足して割った感じかな。
レシピID : 811440 公開日 : 09/05/18 更新日 : 14/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」